お抹茶の濃さが選べるの♡世界一濃い抹茶ジェラート「ななや」青山店にハマりそう

"世界一濃い抹茶ジェラート"で有名な「ななや」の直営店が青山にOPEN! 数多くのテレビ番組や雑誌で取り上げられたり、SNSでもたくさんシェアされている話題のジェラートなので、気になっていたかたも多いのではないでしょうか? 行列覚悟でOPEN初日に行って来ました♪

gourmet

TEA&SPOON「ななや」青山店

IMG_3089

青山学院大学の近く、246を少し入ったところに「ななや」青山店がOPENしました! 
もともとは静岡の藤枝市で有名な歴史あるお茶屋さんが、抹茶の味をもっと知ってもらいたいと言うことから「静岡抹茶スイーツファクトリー ・ななや」としてジェラートの販売を始めたそうです。

抹茶のジェラートというのはさほど珍しいものではありませんが、「ななや」のジェラートはNO1~7までの7段階の濃さを食べ比べて楽しむことが出来ます。NO7は「農林水産大臣賞受賞」茶園の藤枝抹茶を使用しており、「世界一濃い抹茶ジェラート」として話題に。

「ななや」青山店 OPEN初日

IMG_3087

行列覚悟のOPEN初日! やはり「世界一濃い抹茶ジェラート」を心待ちにしていた人たちで大賑わい。抹茶ジェラート以外のメニューもありますが、ほとんどの人の手元には抹茶ジェラートが。「美味しい~!」「濃い~!」なんていう言葉がずっと飛び交っています。う~! 早く食べたい~!

可愛らしい椅子が、あちらこちらに♡

IMG_3092

待つこと15分ぐらいでようやくお店の入り口付近まで進みました。お店の外にはこのような席が何か所か設けられています。壁に描かれた茶畑のようなアートが何ともPOPで可愛いですよね! ここの前でジェラートの手持ち写真を撮っているかたも、ちらほら♡

IMG_3091

こちらもお店の入り口に設けられた席です。全部で10席ほどしかないですが、食べ歩き派のかたも結構いらっしゃるようで、行列にも関わらず空席がありました。

いよいよ、店内へ

IMG_3099

店内のお土産コーナーにはお茶やジェラートがずらり。写真の右下の商品だけなくなっているのがお分かりいただけますでしょうか? こちらは一番人気のプレミアムNO7の抹茶ジェラートです。お土産コーナーでも世界一濃い抹茶ジェラートは大人気なんですね♪

IMG_3251

レジ横にはお茶の葉が描かれた可愛い壁紙が♡ この壁紙の前も撮影スペースとして大人気でした。

さあ、お待ちかねのオーダーです

IMG_3096

IMG_3248

抹茶ジェラートだけでもNO1~7の濃さで7種類。

それ以外にほうじ茶、チョコレート、大納言あずき、マンゴーなど、色々な味のジェラートが楽しめます。やはり圧倒的な人気を誇るのが名物の「世界一濃い抹茶ジェラート」プレミアムNO7。筆者が来店した15時頃にはプレミアムNO7の抹茶ジェラートは最後の1個となっていました!

IMG_3098

NO1~6はシングルだと340円、ダブルだと440円になりますが、プレミアムNO7のみ農林水産大臣賞受賞茶園の抹茶を使用しているためお値段が高くなります。筆者はもちろん今回楽しみにしていた「世界一濃い抹茶ジェラート」であるプレミアムNO7を迷わずオーダー! ジェラートの味だけを味わってみたかったので、今回はカップでのオーダーにしました。普通のジェラートよりは少しお高めですが、世界一が味わえるのであれば喜んで♡ 1個分だけ残っていて本当に良かった~!

それではいただきます♡

IMG_3100

NO3とプレミアムNO7の抹茶ジェラートとほうじ茶ジェラートをオーダー。みんなでシェアしていただきます!

IMG_3101

左がNO3で、右がプレミアムNO7です。濃さの違い、お分かりいただけますでしょうか?

まずNO3からいただいてみましたが、NO3の時点で今まで食べた抹茶ジェラートの中で最も抹茶の味が濃い! 甘さとほろ苦さがちょうど半々で、甘すぎず苦すぎずといった感じです。NO3でこんなにビターなのに、あと4段階上のプレミアムNO7はどれだけ抹茶感がすごいんだろう……。ドキドキしながらプレミアムNO7をいただいてみると、口に入れた瞬間に抹茶の苦みが広がり、溶けたジェラートは点てたお抹茶そのもの。甘さはほとんど感じません。

IMG_3255

プレミアムNO7は「抹茶のかたまりを食べているみたい」という口コミを見たことがあったので、ちょっとチャレンジ的な感じも含めて食べてみたのですが、食べれば食べるほど抹茶の素材そのものの味とジェラートのまろやかさが口の中で混ざり合い、苦みや渋みも旨みに変わり、とても癖になりそうな深い味わいです。食べ終わったあとは舌がこんなに緑色に!!笑

NO1をオーダーした方にお話を伺ってみると、「とても甘い抹茶ミルクの味」とおっしゃっていました。

番号が大きくなればなるほど甘さが少なくなり、抹茶の濃度は濃くなっていくということなのですね。NO5以上がかなり甘さ控えめになっているようなので、お砂糖を控えているかたや甘いものが苦手なかたにもおすすめ。一番人気のプレミアムNO7は完売してしまう可能性があるので早めの時間を狙うのがベターです。

話題のお店でプレミアム体験を♡

いま大注目の「ななや」のジェラートは、並んで食べる価値のある美味しさでした! 個人的にはほうじ茶ジェラートもロイヤルミルクティのような味わいが好みだったので、次回はプレミアムNO7とほうじ茶のダブルでオーダーしてみようと思います♡ みなさんも是非話題の「ななや」へ足を運んでプレミアム体験をしてみてくださいね!

 

<DATA>
TEA&SPOON「ななや」青山店

■住所:東京都渋谷区渋谷2-7-12 1F
■最寄駅:渋谷駅から552m
■営業時間:11:00~19:00(年末年始を除く)
■定休日:火曜(祝日の場合は営業)
■電話番号:03-6427-9008