【15分レシピ】疲れた身体にパワー充填~長芋と豚小間肉のガリバタポン酢炒め~

暑い夏はなかなか食が進まないことも多いですが、しっかりパワーもつけなければいけません。にんにくのアリシンで豚肉のビタミンBの吸収を促しつつ、長芋のネバネバパワーも一緒に頂く炒め物のご紹介です。

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長芋と豚小間肉のガリバタポン酢炒め

【材料】(2人分)

・長芋         250g(画像の大きさ程度)
・豚小間肉       150g
・にんにく       大ひとかけ
・サラダ油       小さじ1
・バター        10g
・塩胡椒        適宜
・ポン酢        大さじ2
・小葱         適宜
・一味唐辛子      お好みで適宜

【作り方】(調理時間:15分)

[1] 豚小間は一口大、長芋は皮を剥いて1㎝角の拍子切り、にんにくは潰して粗く刻む。小葱は刻む。

[2] フライパンにサラダ油を入れにんにくを入れて火をつけ香りが出たら豚肉を加えて炒め、8割方火が通ったら長芋とバターを加え塩胡椒をして強火でさっと炒め、仕上げにポン酢を加えてさっとあおって火を止める。味をみて塩で調える。

[3] 皿に盛り小葱をちらし、お好みで一味唐辛子をふる。
※長芋を加えたらなるべく短時間で炒め仕上げます。

夏バテに長芋パワー。


長芋は新陳代謝・疲労回復・肌荒れ防止・老化防止など健康効果が期待できる上に、芋類の中では低カロリーなので安心。ネバネバを損なわないよう、炒めるときは強火でさっと仕上げましょう。豚肉同様ビタミンBも含み、疲労回復にはもってこいの食材です。旬ではありませんが今は通年スーパーで買えるので、夏バテにぜひ取り入れて欲しい食材のひとつです。