有名和菓子と互角!? 恐るべしコンビニ和菓子で幸せ気分♡

筆者は大のスイーツ好きなのですが、特に和菓子に目がありません。今、とにかくコンビニの和菓子が美味しい。新作が出るたびにチェックしています。クリームわらび餅、流し水羊羹など、老舗の和菓店も負けず劣らずのラインナップをご紹介したいと思います。

gourmet

わらび餅

筆者が驚愕したスイーツのひとつが、セブンイレブンの「ふわっとろくりぃむわらび黒蜜入り」。

IMG_3272
ぷるぷるすぎて、透明カップに乗せたまま食べないとスライムのように落ちてしまいます。食感がとにかく軽く、甘さをおさえた生クリームと上品なこしあんが口中に溢れます。一時期品薄状態が続いていて、見つけたら即買いをしていました。
IMG_3274
これ、何かに似てると思ったら、名古屋の名店「芳光」のわらび餅にそっくり。こちらは溶けてしまうので、7~9月は販売をしておらず、お取り寄せも不可のため、なかなか食べられる機会がないのですが、何個でも食べてしまいそうなぷるぷるな軽さと上品なきな粉とこしあんが、なんとも幸せな気分にしてくれます。名古屋へ行くことがある方は是非! オススメです。

羊羹

ファミリーマートの「フルーツ水ようかん」。ただ甘いだけのコンビニスイーツはもうありません。ジュレに包まれたフルーツと、下の水ようかんの甘さのバランスが絶妙。どこかの甘味処でいただいているような、贅沢な気分にさせてくれます。

IMG_3270

IMG_3271

こちらはファミリーマートの「流し水ようかん」。

売り場で一段と目を引くお豆腐1丁分くらいのどデカい水ようかん。特大サイズのプリンやティラミスなどは見たことがありますが、水ようかんは初めて。あまり期待はしていなかったのですが、これがまたとろける美味しさ。コンビニから持って帰ってくる間に半分が崩れてしまうほど、柔らかいのです。通常水ようかんは菓子楊枝やフォークを使いますが、これはスプーンでないと食べるのが難しい。つるりとあっという間に食べてしまいました。

水ようかんと言えば筆者のランキングトップに君臨する、名古屋「美濃忠」の「上がり羊羹」。

IMG_9392

去年初めて食べた時に感動し、9月上旬から5月のみの期間限定販売のため、シーズンになるのを待ちわびていました。こちらはお取り寄せが可能で、今年は9/10から注文可能だったので、敬老の日のギフトとともに、自分用に迷わず注文。

0

<DATA>
美濃忠 上がり羊羹(お取り寄せ可)

■価格: 2,376円(税込)

羊羹とも水ようかんとも違う、もっちりとした、なんとも言えない舌触りが印象的。甘すぎないこしあんが上品で口どけも滑らか。

羊羹といえば「とらや」ですが、すっとお土産にこちらを出せば、「お、キミやるね~」となること間違いなしです。

IMG_3278

手軽に食べられるコンビニ和スイーツ、ちょっと贅沢気分のお取り寄せ和菓子。秋の夜長に食べ比べなんていかがでしょうか。