付け放題は注意!? 大人女子は知っておきたいまつ毛エクステのデザイン

まつ毛エクステはもはや一般的になりましたが、そのまつエク、あなたに似合っていますか? やたらに長いとか、「まつ毛そんなに上向いてなくてもいいんじゃない?」という人は周りにいませんか? まつ毛エクステは長さやデザインで印象が大きく変わります。今回は、自分に似合うデザインを知り、華やかさをプラスできるまつ毛エクステのいろんなこと教えちゃいます!

making-up

自分に似合うデザイン知ってる?

目の形、まつ毛の太さや本数は人それぞれ違います。だからこそどんなデザインがあるのか、また自分に似合うデザインはどれなのか、それを知っておくだけでも周りの人と差をつける事ができますよ!

バージョン 2

まん丸のパッチリした目の人は黒目の外側から目尻にかけて少し長めにする事がオススメ。例えば、目頭から黒目の手前までを8~9ミリ、黒目の上を10ミリにした場合、黒目の外側から目尻にかけては11~12ミリのJカールにすると知的で洗練された大人のイメージになります。

また、一重まぶたや奥二重の人は、目頭から黒目の手前までを8~9ミリにし、黒目の上に少し長めの12ミリのCカールそして目尻にかけてを11~12ミリのJカールにすればもパッチリした可愛らしい華のある目元になれること間違いなしです!

IMG_3410

全てのまつ毛に付けてはいけません

ボリュームを出したいから付け放題メニューを選ぶ、そんなあなたは注意!
まつげには毛周期(生え変わりサイクルで平均3週間~4ヶ月)というものがあります。まぶたの外に出てきたばかりのまつ毛(成長初期)は毛も細くコシもありません。また、伸びている途中のまつ毛(成長期)は毛が太くなり始めたばかりでまだまだ伸びる時期なので、付けても根元がスグに伸びてしまい、バラバラになるため付けない方が良いとされています。

まつ毛エクステを付けられるのは成長期の終わりから抜け落ちるまでの間(退行期)の短い期間だけです。そのことからエクステを付け終わった時点で「まだ付けられる毛が残ってるのに……」と思うことがあっても、プロの判断を信じましょう。

また、目頭には自まつ毛とほとんど変わらない長さのエクステを付けてもらいましょう。目頭が長過ぎると人形のような仕上がりになり、不自然な感じになってしまいます。
IMG_0071

 

ライフスタイルにあったデザインを

まつ毛エクステは付けまつ毛と違い、メイクと一緒に取る事が出来ません。普段の生活の中でしっかりメイクをしている時間が多いのか、ノーメイクやナチュラルメイクが多いのかにより、まつ毛エクステの太さや本数が変わってきます。

例えば太く長いエクステを沢山つけるとアイラインを引いたようなハッキリした印象の目元になるため、ノーメイクやナチュラルメイクの時には目だけが目立ちすぎバランスの悪い顔立ちになってしまいます。反対に細く短いエクステを少し付けただけはメイク時間の短縮が出来ませんし、エクステを付けている意味がありません。自分がどちらの時間を重要視しているかをよく考えて自分のライフスタイルに合ったまつ毛エクステを付けてもらうようにしましょう。

IMG_3408

 

エクステは忙しい朝の救世主

まつ毛エクステは、「仕事が忙しくて……」というそんな方にこそ是非付けて頂きたい!

綺麗に付いているエクステにはアイライン効果とマスカラ&ビューラー効果があるので、アイメイクの時間が驚くほど短縮出来ます。そればかりか、仕事が忙しく疲れが目の周りに出やすい方もエクステが付いていれば20台前半の様なハツラツとした目元でいられます。

それに年齢が上がってくると髪の毛と同じようにまつ毛も細くなり、目の印象が薄くなって実年齢より上に見られてしまうことがあります。しかも、この先老眼になるとアイラインさえ上手く引けなくなり、ますます老け込んで見えてしまいます。そんな時急に「まつ毛エクステ……」なんて思っても何をどうしたらいいか分からなくなる可能性があるので、今のうちから”自分に似合うまつ毛エクステ”を見けて自分磨きをしていきましょう。

IMG_0016

 

エクステ上級者だけじゃないカラーエクステ

最近はカラーエクステも人気です。

カラーエクステなんて似合わないとか恥ずかしいとか思ってしまうかもしれません。もちろん紫や赤、ピンクなどカラフルなものもありますが、焦げ茶色などのブラウン系のエクステは柔らかい印象にしたい人やオフィスにピッタリ。黒いエクステとは違いたくさん付けても目力が強くなりすぎないので、ハッキリして見えるけど優しい目元を演出する事ができます。

その他カラー初心者には緑や青のエクステも素敵です。黒いエクステに混じって数本他のエクステより短めのカラーエクステを入れれば、ぱっと見では分からないのに光や角度によってうっすら色が出るのでエレガントな目元の女性になれることでしょう。これならビジネスシーンにもピッタリ!

IMG_0015

まとめ

朝のメイクが楽になる、目力のある目元になる、と人それぞれまつ毛エクステを付ける理由は違っても、付ける以上は自分に似合うように付けたいですね。目の形やまつ毛の状態、どんなイメージにしたいのか?などなど、気がかりはたくさんありますよね。そのためのお店選びはとても大切です。まつ毛エクステの値段は安いものではありません。そのため安価のサロンが人気なのも仕方のないことです。でもあなたの希望やライフスタイルなどを理解し、きちんとカウンセリングをしてから施術をしてくれるサロン。分からない事や不安な事は担当のアイリストさんに気兼ねなく聞けるようなサロンを選ぶことができればあなたの目元は誰よりも華やかに誰よりも美しく光輝けると思います。
<写真提供>Ma’s