便秘解消にも!? 次なるブーム「指ヨガ」を始めよう♡

手は「人体の縮図」といわれ、刺激を与えると全身の血流を改善することが出来ます。刺激を与えるならツボがたくさんある足裏が最強だと思われがちですが、実は手のひらには足の30倍もの運動神経が巡っており、足裏より手のひらのほうが感覚が鋭敏。使うのは指と手のみなので、いつでもどこでも気軽に始められるのが「指ヨガ」の魅力です。今回は指ヨガセラピストである筆者が、今すぐ始められる簡単な「指ヨガ」をご紹介いたします。

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「指ヨガ」ってどうやってやるの⁉︎

手のひらを触ってみてグリグリするしこりや痛い場所を見つけたら、そこに対応する身体の部位に不調があります。そんな時はツボ押しのように力を入れて強くもみほぐすのではなく、「触れるか触れないかのフェザータッチ」「軽くさするように触れる」「ほぐすように揉む」など、あえてやさしい刺激の仕方をしてみてください。自分次第で色々なバリエーションを増やすことが出来ます。

痛い場所は決して強く押さず、軽く触れることを心掛けてください。痛いところやグリグリする場所ほど強く刺激したくなってしまいがちですが、そこはグッと我慢。悪いものを流すイメージで、フーっと息を吐きながら優しく優しく揉みほぐしていきましょう。

 

「指ヨガ」の効果を高めるために、まずは準備運動

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部位別の指ヨガを行う前の準備運動として手のひらを1分ほどまんべんなく揉みほぐします。
片方の手のひらを、もう片方の手でランダムにもみほぐしながら、息を吸って吐いて。

なんとなく身体がポカポカしてくるのを感じたら血の巡りがよくなっているサイン。片手でもOKですが、両手を揉みほぐすことが出来ればより効果的です。約1分ぐらいを目安に。

 

「集中力」を高めたいときもデスクで指ヨガ

早く帰りたいのになかなか仕事が片付かないときや、締め切りに追われているとき。集中したいと思っているときこそ気持ちが焦って逆に頭の中が真っ白になって何も浮かばない……なんてことありませんか!? 忙しくて疲れがたまってくると、更に集中力や判断力が鈍くなってしまうので、疲れを感じたら手のひらの中心にあるくぼみ=自律神経のポイントをゆっくり刺激して、頭をすっきりさせましょう。

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自律神経のポイントも強く押すのではなく、息を吐きながら優しく。もう片方の手の親指でゆっくりと刺激します。1回30秒ほどでも良いですが、もし時間があるようであれば丁寧に両手を数分ずつ刺激してあげるのが良いでしょう。大事な試験や会議でのプレゼンの前に「指ヨガ」をやって気持ちを落ち着けるのもおすすめです。

「目の疲れ」を感じたときにも役立つ指ヨガ

長時間パソコンや大量の資料とにらめっこして目が乾いたり、目の奥に痛みを感じて作業が捗らないときにも「指ヨガ」がおすすめ。目の疲れに対応しているポイントは、中指の手のひら側の第一関節の先です。中指の第一関節に人の顔があるようなイメージで、目にあたる部分をゆっくり刺激していってください。

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目が疲れているかたは目に対応するポイントが硬くなっていると思うので、息を吐きながら指先を引っ張るようなイメージで……。硬くグリグリしている部分を見付けたら、ほぐすように揉んでいきましょう。左右どちらの手で行っても構いません。

血流がスムーズになることで目の疲れがとれて楽になり、パソコンや書類の文字の見えかたが変わってくると思います。数十秒で出来るケアなので、目を酷使するかたは、目が疲れたときに目のポイントを刺激することを習慣づけると良いでしょう。

女性に多い悩み「便秘」を和らげる指ヨガ

みなさんは便秘になってしまったとき、どのようなケアをしていますか?
なかには便秘薬にたよってしまっているかたもいると思いますが、出来れば便秘薬を飲まずにお通じがあると嬉しいですよね。そんな時にも「指ヨガ」が役立ちます。

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便秘を和らげるための「指ヨガ」は、手のひら全体を使います。この数字の順番に、もう片方の手の親指で軽く押していきます。1点を5秒ずつゆっくり息を吐きながら押すことがポイント。

便秘のツボは左右の手のひらで対称ではなく、どちらの手で行うときも右回りなので注意しましょう。押す時間が短いと効果が薄れてしまいますので、5秒ずつゆっくり押してあげることを心掛けてください。

寝る前に3セット行うのが目安です。就寝前にベッドに横たわってからでも短時間で簡単に行えるので、今夜から是非試してみてくださいね♡

いかがでしたか

「指ヨガ」は道具なしで行えるので、通勤中や会議中にもさりげなく手のひらを触ることが出来るのが魅力です。まずは、今回ご紹介した準備運動の「手のひらもみ」だけでも気が付いたときに行ってみてください。きっと身体中の血の巡りがよくなっていくのを実感していただけると思いますよ♡