去年のハンドクリームはいつまで使えるの?余ってるなら試してみて欲しいハンドクリーム活用術

ハンドクリーム。プレゼントにも最適だし、買いやすい価格帯が多いし、いい香りだし、ついついお部屋に増えてしまいますよね。「これ、去年のだけどいつまで使えるんだろう?」なんて疑問に思ったことはありませんか? きっと今年もいくつか増えるであろうハンドクリーム。捨てるのももったいないけど去年のを使うのもなぁ……なんて。実はハンドクリームって、手に使うだけじゃない色んな使い方があるんです。ハンドクリームの色んな使い方を知って、お部屋に眠っているお気に入りの香りたちをもう一度楽しんでみてくださいね。

beauty

いつまで使えるの?ハンドクリーム

ハンドクリームって、そもそもいつまでが使用期限なのか確認したことはありますか? ハンドクリームそのものには、使用期限って書かれていないですよね。一般的に、化粧品や医薬部外品の使用期限は2~3年前後ですが、入っている防腐剤などによっても使用期限は変わってきます。また、保存方法によっても中身は変化してしまいますので、ハンドクリームの色に変化があったり、「香り」だったものが「臭い」になってしまったり、クリームと油が分離してしまっているようなものは使わない方が賢明です。

DSC_0656

昨年のハンドクリームを使いたい時は、保存の状態なども確認するようにしましょう。きちんと蓋をして、直射日光の当たらないような場所に保管してあり、質感や香りなどにも変化がないようなら、まずは足や腕に塗ってみて問題がないか確認してから使うようにしたいですね。

ハンドクリームを手以外にも

ハンドクリームって手足にだけ塗って使うにはちょっともったいないクリームなのです。ハンドクリームの主成分は、オイルだったりワセリンだったり、保湿力や保護力が強いものばかり。実は、顔や毛髪にも使えることご存知ですか?

例えば、メイク落とし。ハンドクリームの油分がメイクをしっかり落としてくれます。クリーム状が硬くて使いずらい場合は、乳液で伸ばしてしまえばOK。拭き取りメイクオフにもぴったりですよ。

DSC_0291

アレも混ぜて使えたり

いっぱいあるから、一気に使ってしまいたい! そんな時は、即席スクラブにしてしまっても。シュガーを混ぜてくるくるするだけで、肌しっとりの優しいスクラブになります。秋冬は肌が乾燥している方が多いので、ハードスクラブを使うのは避けたいですが、ハンドクリームの保湿力があれば、むやみに肌を乾燥させずにスクラブ効果を感じることができますよ。混ぜるシュガーは、ざらめ系の方が「スクラブ感」を感じることができますが、普通の「上白糖」でも十分。体温にゆっくり溶けていくので、肌に残る感じも少なく使用できます。

 

静電気だって予防できる優れもの

IMG_0055

ハンドクリームは静電気も防げます。ストッキングに、スカートに、ワイドパンツの裾に、髪の毛に……静電気を感じる場所に少し塗るだけで、あの嫌な「バチバチッ」を防げちゃうんです。香りが強すぎるものでなければ、ペットの毛に塗って静電気を防ぐことも。その際のポイントは、香りの少ないものを選ぶこと。しっかりクリームを手に延ばしたら、薄く薄くペットを撫でる程度に少量だけ塗ってあげてくださいね。

しゃねる

 

筆者のおすすめは・・・

AirBrush_20160703223635

筆者が一番ハンドクリームを使う場面といえば、実は「メイク直し」。ヨレたメイクを直すのにも最適ですが、潤いもプラスされるところが好きです。チークやアイシャドーに艶を感じさせたい時にもハンドクリームでちょっと伸ばして使ったり、アイシャドーチップにクリームを馴染ませて使ったりと、色んな使い方ができます。ラメ入りのハンドクリームは、まぶたに軽く付けるだけでもキラキラしてかわいいですよ。これからの季節、乾燥肌でメイクが直しにくい時にはぜひ試してみてくださいね。