お家にいながら台湾の味!鶏肉飯(ジーローハン)

美味しい朝ごはんで人気の海外旅行先といえば、台湾。安くて美味しい台湾ごはんの中でも特にオススメなのが、魯肉飯と鶏肉飯。 今回は自家製サラダチキンを使ってできる簡単な鶏肉飯のレシピをご紹介します。

gourmet

shutterstock_137873726

〈材料/2人分〉

・サラダチキン   少量(サラダチキンのエスニックソースがけ参照・このレシピでは[1]〜[3]) 
・ごはん      茶碗2杯分
・ネギ       白い部分の小口切り 大さじ3
・八角       1/3〜1/2
・サラダ油     大さじ2
・ゴマ油      大さじ1
・醤油       大さじ2
・砂糖       小さじ2
・たくあんやつぼ漬けなど  適量

〈作り方〉

[1]小さめの鍋に、鶏肉1枚がしっかりかぶる量のお湯を沸かし、塩を入れてお吸いものより少し濃いくらいの濃度にする。
[2][1]に冷蔵庫から出したての鶏肉を入れ、すぐ弱火にして10分加熱する。
[3]10分たったら火を止め、さらに10分以上そのままおく。
[4]小さめのフライパンに、ネギと八角、サラダ油を入れて弱火〜中火で加熱し、ネギがきつね色になってきたら火を止める。
[5][4]にゴマ油を加え、温度を下げたら、醤油、砂糖も加え、混ぜて溶かす。
[6]再び火をつけて再度10秒くらい加熱してタレを仕上げる。
[7]茶碗にごはんをよそい、サラダチキンを手でさいてのせ、上から③のタレをかけ、たくあんなどを添える。

IMG_9103

 

台湾風、絶品冷ややっこに早変わり

shutterstock_445289971

レシピのタレは2人で食べきる量です。3倍量くらい作って冷蔵庫にストックしておけば、冷ややっこにかけたり、肉や魚のソースにしたりもできますよ。