心も身体も癒される。力を与えてくれる日本のパワースポット5選

“最近少し疲れ気味かなぁ…。”心のゆとりや癒しを感じたいと思った時、人はパワースポットとよばれる地に惹かれます。パワースポットは人を元気にしてくれ、行くと幸せが訪れるというようなイメージがありますが、実際にはどのような場…

trip

“最近少し疲れ気味かなぁ…。”心のゆとりや癒しを感じたいと思った時、人はパワースポットとよばれる地に惹かれます。パワースポットは人を元気にしてくれ、行くと幸せが訪れるというようなイメージがありますが、実際にはどのような場所があるのでしょうか。
今回は日本のパワースポットを5か所ご紹介します。
出典: http://www.ashinari.com/

 

そもそもパワースポットとは

151215_26
出典: http://www.ashinari.com/

パワースポットとは、『エネルギースポット』、『気場』とも言われる、地球上に点在する特別な場所のことです。昔から大地の力がみなぎる場所として自然崇拝が行われ、神霊の宿る場所としても伝説や神話が数多くあります。また神社仏閣など、長期間に渡り『気』をためる特殊な建築法を用いた信仰の場所なども『スピリチュアルスポット』と呼ばれ、親しまれています。

 
 

●島根県:出雲大社

日本でも屈指のパワースポットとして全国的に有名な場所です。神々の里として古くから信仰されてきた場所で、数多くの神話と伝説が語り継がれています。また、女性には嬉しい縁結びの神、福の神としても名高く、全国からたくさんの人が訪れます。

<DATA>
「出雲大社」

■住所:島根県出雲市大社町杵築東195
■電話番号:0853-53-3100
■公式サイト:
http://www.izumooyashiro.or.jp/

 
 

●京都:鞍馬山(鞍馬寺)

西日本にあるパワースポットの最高峰と言っても過言ではない鞍馬山は、牛若丸が天狗から武術や兵法を学んだ場所として有名です。650万年もの昔、地球人類救済のため金星から遣わされたといわれる宇宙神(サナート・クラマ)がこの地に降り立ち、人類救済・大調和の波動が発信され続けているという言い伝えの場所です。

<DATA>
鞍馬山(鞍馬寺)

■住所:京都府京都市左京区鞍馬本町1074番地
■電話番号:075-741-2003
■公式サイト:
http://www.kuramadera.or.jp/

 
 

●鹿児島県:「屋久島」

151215_27
出典: http://www.ashinari.com/

太古の昔より変わらない姿を今も伝える屋久島は、パワースポットとして有名です。樹齢1000年以上の巨木が癒しの森を築き、豊かな苔や水の恵みがこの森で生きていることを私たちに伝えてくれる、神秘的な場所です。映画「もののけ姫」の舞台としても知られています。

<DATA>
「屋久島」

■「屋久島観光協会」公式サイト
http://yakukan.jp/index.html

 
 

●三重県:「熊野」

日本一のパワースポットと誇る、熊野三山の熊野本宮大社・熊野速玉退社・神倉神社がある場所です。昔から死者の魂が集まる場所としても有名で、2005年に「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産登録されました。清らかな水から浄化エネルギーも授かる那智の滝の朝日には癒しと生命力のパワーが秘められています。

<DATA>
「熊野」

■「熊野古道伊勢路」公式サイト:
http://www.pref.mie.lg.jp/KODO/

 
 

●宮崎県:「高千穂峡」

読売新聞創刊135周年記念の「平成百景」に選ばれた、年間150万人以上が訪れる観光スポットでもあります。また高さ約17メートルの滝は「日本の滝100選」にも選ばれ、その美しさは神秘的で清らかです。天照大神を、神々が踊りで誘い出したとされる天岩戸神社など、神々の伝説が眠るパワースポットでもあります。

<DATA>
「高千穂峡」

■「高千穂町観光協会」公式サイト:
http://takachiho-kanko.info/

 
 

おわりに

神秘的で美しいパワースポットは世界中にあります。そんな中、自分たちが生まれ育った日本のパワースポットは、私たちの魂の原点かもしれません。癒しの力を感じ、明日からのパワーを得るために、ぜひ一度訪れてみませんか?