乳製品を使わずに作る「鶏肉とマッシュルームの豆乳クリーム煮」〜ほっとする和ごはん〜

通常クリーム煮というとバターや牛乳を使って作るどちらかというとこってりした料理です。でもカロリーや乳製品が気になる……という方もいらっしゃいます。そこで今回は乳製品を使わないで作る豆乳のクリーム煮をご紹介します。乳製品は不使用ですが、きっと満足していただける味ですよ。

gourmet

鶏肉とマッシュルームの酒粕豆乳クリーム煮

【材料】(二人分)

・鶏胸肉       140g
・マッシュルーム   4コ
・玉ねぎ       1/2コ
・にんじん      60g
・小麦粉       適量
・塩胡椒       少々
・油         小さじ1
・出汁        1カップ
・酒粕        大さじ1と1/2
・豆乳        1/2カップ
・白味噌       大さじ1と1/2
・ローリエ      一枚
・パセリ       適量

 

【下準備】

鶏肉は食べやすい大きさのそぎ切りにし、塩胡椒と小麦粉をまぶす。

マッシュルームは石づきを落として薄切りにする。玉ねぎはくし切り、にんじんは乱切りにする。

 

【作り方】(調理時間20分)

[1] フライパンに油を中火で熱し、下準備の両面を焼きつけて一旦取り出す。

下準備を入れて炒め合わせる。

[2] 食材に油が回ったら鶏肉を戻し入れ、出汁と酒粕(事前に溶いておくと良い)、ローリエを加えてフタをし、7〜8分中弱火で煮る。

 

豆乳と白味噌を加えて溶かし、さっとひと煮立ちさせる。器に盛り、パセリを散らす。

酒粕は溶けづらいものもあるので、事前に出汁に浸しておき、泡立て器で砕きながら混ぜると溶けやすくなります。豆乳は煮詰めると分離するので、最後に入れましょう。

通常のクリーム煮とはまた違った美味しさが味わえます。酒粕をとることでダイエット効果や美肌効果も同時に得られますよ。