彼と旅行先でケンカ……。そのあと3割の彼氏に起こった変化は?

仲良しのカップルがケンカが起こりがちなのが旅行先。どちらかが段取りが悪くて計画通りに行かなかったり、旅先の解放感が影響して金銭的な価値観が合わないことを実感したり、ケンカのポイントがたくさん潜んでいます。そのケンカの後、恋人たちにはどのような変化が起こるのでしょうか。

trends

彼との年末旅行前に……

BIGLOBEが「旅行に関する意識調査」についての調査結果を公表し、カップルに関する興味深い内容が発表されました。直近1年以内に旅行の予約をしたことがある全国の20代~60代の男女1,000人を対象にアンケート形式で実施した結果、「もしも旅先でケンカをしてしまったら?」と不安になるカップルにとって参考になるデータがずらり。年末年始に彼と旅行を計画しているなら、前もって心の準備をしておくのもいいかもしれません。

以前に旅行先で同行者とケンカをしたことがある?

「旅行中にケンカをしたことがあるか」と質問したところ、「ある」と回答した人が31.8%にのぼりました。3組中1組はケンカをしていることになりますので、意外と多い数字と言えるかもしれません。性年代別では30代女性の43%が「ある」と回答し、最も高い結果に。

旅行先で同行者とケンカをした原因

 旅行先で同行者とケンカしたことのある318人に「あなたが、旅行先で同行者とケンカをした原因」について質問すると、「早く行動したい派とゆっくりしたい派で意見が分かれた」(40.9%)が最多。「行き先や食べたいもので意見が分かれた」(37.7%)、「旅行先でのプランを自分で考えず全て他人まかせにされた」(23.9%)と続きました。特に20代男性は、「行き先や食べたいもので意見が分かれた」が61.3%と、平均37.7%と比較して大きく差をつける結果となりました。 

旅行先での同行者とのケンカをひきずるか

また、旅行先で同行者とケンカしたことのある318人に「あなたは、旅行先での同行者とのケンカをひきずりますか」と質問したところ、「すぐ気持ちを切り替える」(63.5%)、「旅行中もひきずる」(23.6%)、「旅行から帰ってもひきずる」(12.9%)に。性別で見ると、男性は「旅行中もひきずる」が平均より高い27.2%、女性は「旅行から帰ってもひきずる」が平均より高い20.5%という結果となりました。性年代別では、30代男性は「旅行中もひきずる」が35.5%と高く、20代女性は「旅行から帰ってもひきずる」が25%、50代女性は33.3%と高い結果となりました。

旅行中に同行者がスマートフォンを頻繁に見るのをどう思うか

 一方、性別にみると「旅行に集中していないことにイライラする」と回答した男性は9.2%に対して女性は18.4%に。また「旅行を楽しんでいないのかとガッカリする」と回答した男性は13.2%に対して女性は20.6%と、女性の方が旅行中に同行者がスマートフォンを見ている状態を不快に感じていることが明らかとなりました。

些細なケンカが原因でせっかくの旅行を台無しにしてしまってはもったいありません。小さな不満には目をつぶっておおらかな気持ちで旅を楽しんでくださいね。

調査概要
・調査名 :旅行に関する意識調査
・調査対象:インターネットを利用する方のうち、
      直近1年以内に旅行の予約をしたことがある、
      全国の20代~60代の男女1,000人
・調査方法:インターネット調査
・調査期間:201811月21日~22日

「BIGLOBE公式サイト」

働くアラサー女性を応援するwebメディア【LiBzLIFE】