【働く女性の読書】「なんだかだるい」の処方箋!毎日を快適にする70の方法

寝ても寝ても眠い。疲れが取れない。体がだるくて、元気が出ない。集中したいのにできない。とにかく今日はもう帰りたい……。毎日働いていると、「なんだかだるい」ということ、ありますよね。そんな働く女性のお悩みや不調を解決してくれる情報が、ぎゅっと詰まった1冊をご紹介します。

lifestyle

働く女性の「なんだかだるい」の原因は!?

毎日がんばっているけれど、どうしても心と体がついてこないときがある。けれど、体調の良し悪しは、仕事や生活のパフォーマンスにも大きく影響するもの。「最近、なかなか疲れがとれない」「集中力が続かない」「仕事相手や家族、恋人に対し、イライラ、モヤモヤしてしまう」などと感じることがあったら、それはどこかにトラブルが起きているからかもしれません。


『働く女性のコンディショニング事典』著/岩崎一朗 松村和夏 渡部卓 松尾伊津香 ¥1,480(税別/クロスメディア・パブリッシング刊)

「はたらく女性のコンディショニング事典」は、コンディション管理のための厳選した70もの方法をぎゅっと凝縮した1冊。生理学、栄養学、心理学、脳科学などプロの学問的な裏づけのある情報だから安心して取り入れられます。「5分で楽になる!オフィスでできる肩こり解消」「コンビニ・外食メニューの改善ポイント」「つらい生理の乗り越え方」など、働く女性の毎日に寄り添ったコンテンツがずらり。

読書メモ LiBzLIFE Library

~いつでもそばに置いておきたい存在~
取り入れやすい実践方法や、癒し系のイラストで一気に読んでしまいましたが、気になる不調がでてきたときに、症状にあわせてまた読み返したい1冊。まさに「事典」のように、気になる症状のところを引けば、ヒントやアドバイスが。「あるある!」「わかる!」という働く女性ならではの悩みについて、「カラダ」「アタマ」「ココロ」と分けて丁寧に解説されています。トレーニングの方法もイラスト解説がわかりやすく、さっそくパソコン・スマホ肩をリセットするストレッチを実践中です。

担当:エディターK
ワーカホリック気味な20代を駆け抜け、そろそろワークライフバランスの大切さを実感している30代。「カラダによいコト・モノ」と聞くと、試さずにはいられないタイプ。

働くアラサー女性を応援するwebメディア【LiBzLIFE】