先輩エンジニア女性がおすすめ!「エンジニア入門書」

エンジニアを志すにあたり、先輩エンジニア女性はどんな本を読んできたの?今回は、今からエンジニアを目指す方に読んでほしい「エンジニア入門書」を、ご紹介。専門書から小説まで、初心者の方でも気軽に読めて、タメになる本をピックアップしました。お気に入りの一冊を、見つけてください。

work PR

◆リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

Dustin Boswell (著), Trevor Foucher (著), 須藤 功平 (解説), 角 征典  (翻訳)

”美しいコードを見ると感動する。優れたコードは見た瞬間に何をしているかが伝わってくる。そういうコードは使うのが楽しいし、自分のコードもそうあるべきだと思わせてくれる。本書の目的は、君のコードを良くすることだ。”(本書「はじめに」より)

コンピュータ技術の書籍出版で有名なオライリージャパンが出版。難しいプログラミング言語を習得する術を紹介するのではなく、とにかく「美しい」コードを書くノウハウがつまった本。

内容は、名前の付け方、コメントの書き方といったごく基本的なことから、コードを動かすための制御フロー、さらにテストの書き方など実践的なことまで。楽しい漫画と共に、フランクでユニークな文体でわかりやすく説明してくれているので、最後まで飽きずに読むことができます。職場の上司や先輩が、「他の人がみてもすぐに伝わる美しいコード」の大切さを教えてくれているような一冊。

先輩エンジニア女性の声:

マナーとしての美しいコードの書き方を、楽しく、優しく教えてくれる本。どこに行っても話に上がるので、読んでいて損はないと思います!

【書籍概要】

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

単行本(ソフトカバー): 260ページ

出版社: オライリージャパン

発売日: 2012/6/23

 

◆独習C# 新版

山田 祥寛 (著)

C言語独学の“標準教科書”として、名高い『独習C#』シリーズ。様々なパターンでサンプルコードが用意されており、ページ数も624ページというボリューム。C言語を勉強するための初めての入門書~プログラミングを実践する中での辞書として、長く活躍しそうな一冊です。“プログラミングの基礎知識がない方でも、解説→例題(サンプル)→理解度チェックという3つのステップで、C#の文法を完全習得”(出版社HPより)できるという本著は、まさに「独学でC#の基本をしっかり学びたい」という方にオススメ。自宅や職場の本棚に、並べておきたい一冊です。

先輩エンジニア女性の声:

多種多様に応用が利くC#は、今からプログラミングを始める方から現在プログラミングをしている方まで、幅広く学びやすい言語です。また業務においてもwebアプリやスマホアプリ、業務システムアプリの開発など、汎用性があることも特徴の一つ。こちらの本は、そんなC#の基本的な知識・概念が体系的に網羅されています。サンプルコードも多いので、リファレンスとして手元に置いておくのにいい本だと思います。

【書籍概要】
独習C 新版

単行本(ソフトカバー): 624ページ

出版社: 翔泳社

発売日: 2017/12/15

 

◆ヘルシープログラマ ―プログラミングを楽しく続けるための健康Hack

Joe Kutner (著), Sky株式会社 玉川 竜司 (翻訳)

これからエンジニアを目指す人も、ベテランエンジニアも、健康で楽しく働き続けるためのTipsが詰まった本。プログラミングの技術ではなく、プログラマ特有の身体の不調に対する「健康Hack」が書かれています。ゴール設定を行い、イテレーションの実施、振り返り…といった「アジャイル開発」を健康管理に活用するという点が、ユニーク。リアルな動物イラストの表紙で有名なオライリージャパンとしては珍しく、健康を意識した表紙も特徴的です。

誰にでも簡単にできるエクササイズ方法が写真で説明されていたり、栄養バランスを考えた食事について書かれていたり、コーヒーでも飲みながら、リラックスして読みたい一冊。腰痛、手首の痛み、目の痛み、不規則な食習慣…心当たりのある人、必読です。

先輩エンジニア女性の声:

技術を磨くことだけでなく、身体の健康管理もプログラマにとっては大事であることを、意識させてくれた本。長時間座りっぱなしでパソコンとにらめっこの日々の中、少しの工夫で健康的になれる方法をロジカルに紹介してくれています。長く、この仕事を続けていきたいと考えている方にオススメしたい本です。

【書籍概要】
ヘルシープログラマ ―プログラミングを楽しく続けるための健康Hack

単行本(ソフトカバー): 296ページ

出版社: オライリージャパン

発売日:  2015/7/23

 

≪番外編≫

◆すべてがFになる

森 博嗣  (著)

孤島にあるハイテク研究所には、優秀な研究者が集い、独自の論理・環境で研究を進めていた。天才工学博士の真賀田四季は、名実ともに研究所の中心人物として活動していたが、過去には殺人の罪を犯した人物でもあり、完全隔離された生活を送っていた。ある日、密室である彼女の部屋から、両手両足を切断された死体が発見されてーーー。

工学博士であり人気小説家の森博嗣氏によるデビュー作、『すべてがFになる』。ドラマやアニメ化もされたので、知っている人も多いのではないでしょうか?1996年という、まだコンピュータやインターネットが一般的に普及していない時期に書かれたこの小説は、20年以上たった今でも、色褪せない斬新さがあります。主人公が大学工学部の学生と助教授であったり、見どころのトリックにはプログラミングが大きく関わっていたり、エンジニアを目指す人にとっては、共感したり感心したりする部分が多いはず。「すべてがFになる」というタイトルが、意味する解に挑戦したい人、ぜひ一読を。

先輩エンジニア女性の声:

オチの「F」の意味が分かって気分が良かったです。今は知っている人も多いと思いますが、当時は多少なりとも開発に関わっていないと意味が分からない人が多かったので、エンジニアとして知識を増やしていくことを、純粋に楽しめるきっかけとなった本。

【書籍概要】
すべてがFになる (講談社文庫)

文庫: 524ページ

出版社: 講談社

発売日: 1998/12/11

 

≪入門サイト≫

書籍以外にも、専門サイトを参考にエンジニアのいろはを学んだ、という先輩エンジニア女性も多くいました。

  • 特定のサイトに絞らず、様々なサイトを参考に

先輩エンジニア女性の声:

コーディングに際しては、自らWebで調べつつ取り組みましたが、特定のサイトに絞ったことはありませんでした。同じ内容の説明でも、表現や解釈の仕方がサイトによって異なるので、自分自身が最も理解しやすいサイトを取捨選択し、知識を蓄積してきました。理解に関しては、概念としての理解と、処理前後の状態を含めた実装例としての理解、その両面の理解が出来ると、ビジネスシーンにおいて適用・反映しやすく、また、さらなる応用も利かせることが出来たと実感しています。

Web業界で働くためのオンライン動画学習サービス。ITスキル(プログラミングやWebデザインなど)はじめ、マーケティング、英語など、ビジネスで必要な知識が身につく動画を配信。業界第一線で活躍している講師陣の生放送が原則無料(有料オプションあり)で受講でき、これからプログラミングを学びたい方から、もっとスキルを高めたい方まで、幅広く役立つサイトです。

先輩エンジニア女性の声:

プログラミング言語等の講義動画が無料(一部生放送動画)もしくは、非常に安い金額で見ることができます。

 

「3分間ネットワーク基礎講座」シリーズ(技術評論社)として書籍化もされている人気のサイト。1講座3分でわかるというコンセプトだけあって、さくさくと読み進めることができます。

先輩エンジニア女性の声:

Webで公開されている「誰にでもよくわかる」ネットワーク講座。基本的ことから応用編まで、読み応えたっぷりです。書籍も出版されているので、内容にも信頼が持てます。

 

撮影/一居 武  編集・文/LiBzLIFE

 

Sponsored by Sky株式会社

Skyでは、一緒に働く仲間を募集しています!応募はこちらから

 

※上記フォームからお申込み頂いた後、面談日程調整フォームがメールで配信されます。「どちらからのお申し込みですか?」の項目にて、「Sky株式会社へのご応募」をご選択ください。