新年こそ始めどき!充実したライフスタイルが叶う、働き女子におすすめの習い事3選

新年を迎えて何か新しいことを始めてみたい気分になった方もいるのではないでしょうか。今こそ、新しく習い事を始める良いタイミングです! 今までに経験したことのない分野に挑戦してみませんか? 今年は、習い事をして今よりもっと充実したライフスタイルを叶えてみてくださいね。

lifestyle

充実したライフスタイルを叶えるために習い事がおすすめな理由


毎日をより充実させるためには、「習い事」がおすすめです。習い事は、経験やスキルを積めば自分への投資になります。そして、息抜きや充実感といった心の癒しにもなるんです。新年は、新しい習い事を始める絶好のタイミング。また、習い事を通じての出会いも、習い事をおすすめする理由の一つです。習い事で出会う人とは、話が合ったり、好みが似ていたりと自然と仲良くなりやすいそうですよ。週に1回、月に1回でも顔を合わせて、フィーリングが合えばごはんに行く付き合いになるかもしれません。時間を共有してリラックスして、楽しめて、日々のモチベーションに繋がったら最高ですよね。自然な形で共通の趣味を持つ人に出会えることは、大きなメリットです。今回は、おすすめの習い事を3つご紹介します。

どんなシーンでも印象がアップする「話し方」


話し方は、仕事とプライベートともに印象を左右させます。話し方が美しいと、人に「もっとこの人と話したい」と思わせることもできるくらいとても魅力的です。美しい話し方を身につけると、自然と自信にも繋がります。「話す」スキルがあれば、ビジネスシーンでも一目置かれる存在になり、プレゼンやスピーチにも役立つでしょう。ビジネスシーンにおいての「会話」では、話しているときの表情や声のトーン、間の取り方などのきめ細かい部分が重要に。プロの講師に客観的に見てもらうことがおすすめです。レベルによって料金設定に大きく幅があるので、体験レッスンへ参加してみましょう!

周りと差がつく写真でSNS更新に役立つ「カメラ」


クオリティーの高い写真を撮って、センス溢れるSNSを更新したい方におすすめなのが「カメラ」。Instagramから可能性が広がりやすい今だからこそ、素敵な写真を撮るスキルを身につけてみてはいかがでしょうか。プライベートだけでなく、職場でのSNS運用やブランディングの仕事にも役立ちます。初心者向けや女性向けのレッスンも多く、カメラの知識がなくても気軽に参加できる雰囲気です。費用は、レッスン1回あたり6000円前後の料金設定。スマホのカメラで撮るものや写真の加工やレタッチなどレッスン内容はさまざまです。構図の決め方などの基礎的な内容から、イメージに合う写真を撮る表現力を学ぶ中級者レベルの内容など、自分に合うレッスンを見つけてみてください。

プレ花嫁たちが注目する「モダンカリグラフィー」


「カリグラフィー」は、欧米の文字を美しく書く手法です。モダンカリグラフィーは、カリグラフィーを現代風にアレンジしたもの。今では、結婚式のペーパーアイテムをモダンカリグラフィーを使って手作りする人が多いそう。繊細なタッチが上品な印象を与えられると、プレ花嫁に中心に注目を集めています。モダンカリグラフィーは、専用のペンを使って描いていきます。基本的な描き方を覚えて、力の加え方やペンの角度など自分の好きな文字が美しく描ける感覚を練習しましょう。文字の形に正解はなく、自分の好みに合わせてオリジナリティーを出せるところが面白いところです。モダンカリグラフィーのスキルがあれば、素敵なメッセージカードやお手紙を書けるなどさまざまなシーンで大活躍です。費用は、道具代込みで5000〜7000円の料金設定。

習い事は、新しい世界に出会うチャンス


習い事を通して、出会った新しい世界や人との繋がりはいわば財産。習い事で身につけたスキルは、人生を豊かにしてくれます。人生のどこかでまわりまわって、役立つことがきっとあるはずです。そして、経験や強みとしての役割だけではなく、毎日にスパイスを加えてくれるでしょう。ぜひ、新しい世界に出会う扉を開いてみてくださいね。

働くアラサー女性を応援するwebメディア【LiBzLIFE】