栄養不足のあなたに♡身体と心がよろこぶ野菜たっぷりランチ3選

最近栄養不足だな……。そう気づいたとき、みなさんはどうしていますか!? サプリメントで補充したり、栄養ドリンクで補うなど方法は様々だと思いますが、出来ることならビタミン豊富な野菜をしっかりいただきたいものです。特に外食は、たくさん野菜をいただくのは難しいイメージですが、最近は忙しい人の味方になってくれるようなお店がどんどん増えています。そんなお店の中でも筆者が特におすすめしたい「ランチタイムに野菜がたっぷりいただけるお店」を厳選してご紹介いたします♡

gourmet

「CRISP SALAD WORKS」のカスタムサラダで足りない栄養を補給

c4

「CRISP SALAD WORKS」は、チョップドサラダを自分好みにカスタム出来ると話題のカスタムサラダ専門店です。

保存料、人工甘味料などを一切使用していないというのも人気の理由。健康志向のかたは年々増えており、メニューに使用されている食材がいかに身体に優しいかという点も、愛され続けるかどうかのポイントになってきている気がします。

c5

メニューとして出来上がっているサラダもあるのですが、カスタムサラダ (940円) は、沢山並んだ野菜の中から好きなものをセレクトして専用のナイフで手際よくチョップしてもらう事ができます。

~カスタムサラダのオーダー方法~
①ロメインレタス、ほうれん草、雑穀米のなかからベースにする食材を選びます。
※筆者はロメインレタスをセレクト。

②15種類前後の野菜やフルーツの中から4種類選びます。(トマト・レーズン・キャロット・セロリ・赤キャベツ・クルトン・ウォルナッツ・ブラックビーンズ・ロースト豆腐・レッドオニオンなど)
※筆者はパクチー、とうもろこし、ボイルドエッグ、スナップえんどうをセレクト。

③更に「プレミアム」のトッピングを加える場合はプラス料金でオーダーします。(パルメザン290円・自家製ハム290円・フェタ290円・ホワイトチェダー210円・グリルドチキン210円・アボカド210円など)※筆者は欲張ってアボカドとグリルドチキンとパルメザンをプラス。

④最後にドレッシングを選びます。(バジルオニオン・バターミルクランチ・バルサミックビネグレットなど)※筆者はシーザードレッシングをセレクト。

①②③を混ぜ合わせ手際よくチョップ(小さくカット)したら④を絡めて完成!

c3

サラダにしては少々高く感じてしまうかも知れませんが、細かくチョップされ、容器にびっしりと詰まった野菜は400g以上あり、食べ応えじゅうぶん。通常のサラダバーよりも野菜の種類が豊富だし、ドレッシングも10種類の中から選べたり。レモネードとアイスティが無料で飲み放題なのも嬉しいポイント。

野菜不足を自分で実感しているかたは、「カスタムサラダ」を試してみてはいかがでしょうか!? 通い続けても飽きない味を自分でカスタムしてみてくださいね♡

<DATA>
CRISP SALAD WORKS 恵比寿店

■住所:東京都渋谷区恵比寿3-29-16 ABCアネックスビル1F
■最寄駅:JR山手線 / 恵比寿駅 徒歩9分(710m)
■営業時間:11:00〜22:00
■定休日:毎月第3月曜日(祝日の場合は翌日)
■電話番号:03-6721-6725

 

ワンプレートで15品目以上摂取できる!「えんとつ」のおばんざいランチ

d1

たまに通っている道なのに、ずっと気付かなかったぐらいひっそりとしている「えんとつ」は、世田谷区役所近くの文房具屋さんの隣の細い階段を上った2Fにあります。通り過ぎてしまうかたも多いようなので、この小さな立て看板を見落とさないように注意です。

d5

ちょっとドキドキしながら扉を開けて初入店♡

d7

扉の向こう側は、入り口の雰囲気からは想像出来ないぐらい広々とした、とてもオシャレな空間が広がっていました。古き良き昭和の雰囲気が漂う古民家風の店内は、落ち着く空間。OPENと同時に来店したので、まだ空席がたくさんありましたが、徐々に席が埋まって行きました。

d3

とても喉が渇いていたのでランチ+200円でドリンクをオーダー。カウンターに謎のおもちゃがたくさん置いてあるのに心癒されたので、ドリンクと一緒に写真に収めてみました♡

d2

オーダーしたのは「野菜のおばんざいプレート」。納豆オムレツやポテトサラダやきんぴらなど、7種類のおばんざいとサラダ、ごはんがワンプレートに。セットでお味噌汁がついて来ます。

1日30品目以上の摂取を目標としている筆者にとって、これは夢のようなプレートではありませんか! なんとこのプレートとお味噌汁を合わせると、1日に摂取したい30品目の半分以上の品目をクリアしているのです。通常、30品目摂取の目標をクリアするには外食だけでは一苦労。自炊するにもかなり多くの食材を調達しなければならないので、実はこのようなお店をずっと探し求めていました♡

お店のかたに少しお話を伺ったのですが「えんとつ」のお料理は無農薬野菜を使って作られているんだとか。味付けも、素材の味を生かした優しい味。余分なものは一切使っていないという印象です。

d4

こちらのボードに書かれているのは夜のメニュー。

みょうがのポテトサラダ、いんげんのごま和え、小アジの唐揚げなど実家に帰ると出て来そうなメニューで、自分ではなかなか作らないような家庭料理がたくさん。実家のようにあたたかい雰囲気のなか、身体に優しいごはんをいただいて、何だか心まで元気になれそうですね。夜の時間帯のメニューもとても気になるので、近いうちにまたお邪魔したいと思います。

<DATA>
えんとつ

■住所:東京都世田谷区世田谷4-14-34 2F
■最寄駅:松陰神社前駅から211m
■営業時間:11:30〜24:00
■定休日:不定休
■電話番号:070-5518-8152

 

まるでバーニャカウダみたいな「Camino」の野菜つけ麺

c1

三宿の住宅街にある「Camino」は、一見カフェっぽい店構えですが、実は野菜たっぷりのつけ麺が人気のお店なんです。「Camino」と書いて「カミノ」と読みます。

最近はおしゃれな雰囲気のラーメン屋さんやつけ麺屋さんが少しずつ増えて来ているので、女性もだいぶ入りやすくなりましたね。個人的にもどんどんこういうお店が増えてくれると嬉しいです♡

c2

メニューはラーメンや担々麺、チャーシューめしやお酒のおつまみなどとにかく豊富なのですが、ダントツで人気なのがこちらの「野菜つけ麺」。10数種類の無農薬野菜と一緒にいただくつけ麺は、野菜のボリュームに合わせて通常より麺が少なくなっているのでカロリーが抑えめ。食べちゃってもいいかな? と躊躇してしまうつけ麺も、これだけ多くの野菜と一緒なら、栄養バランスも良いので罪悪感なくいただける気がします。

魚介系の濃厚なスープにくぐらせていただく野菜はまるでバーニャカウダのような美味しさ。弾力がある太麺にもスープがよく絡んで食欲が進みます。野菜をたくさん摂取したいけど、サラダだけでは物足りないかたにぴったりの「野菜つけ麺」。是非この美味しさを確かめてみてください♡

<DATA>
カミノ (camino)

■住所:東京都世田谷区三宿2-11-33
■営業時間:[平日] 11:30~14:30 17:00~22:00 (L.O.) / [土日祝] 11:30~15:30 17:00~22:00 (L.O.)
■定休日:月曜日・第3火曜日
■電話番号:03-3487-0694

 

たっぷり野菜ランチで身体と心に栄養を♡

仕事の日は行き慣れたお店でササッと済ませてしまいがちなランチですが、たまにはしっかり野菜を摂って、身体と心にに栄養補給をしてあげましょう♡どのお店も本当におすすめなので、普段ゆっくりランチをする時間がないかたは「オフ」の日に是非足を運んでみてくださいね!