男女が求める“リアルな理想の恋人像”が100万人アンケートから見えてきた!

恋人募集中の独身人口の25%が利用するという恋愛・婚活マッチングサービス『Pairs(ペアーズ)』が100万人を超す会員、元会員に向けて恋愛・婚活への意識・実態を調査。そこで、これから結婚相手を見つけようと思っている方にとって耳寄りな結果が出てきました! 

trends

理想の恋人像とは?

相手に求める理想像というと、性格、年収、外見など分かりやすいものを想像してしまいますが、リアルなアンケート結果から見えてきたものは意外な答え。さらにデート時の費用分担の割合、新元号と結婚に対しての意識の有無など、恋愛・婚活マッチングサービス『Pairs(ペアーズ)』が行った調査から興味深い結果が見えてきました。気になる結果をすべてお見せします!

1.Pairsで人気を集めた男女の共通イメージは

Pairsで人気を集めた男女の共通イメージは、“上品さ” と “決断力・大胆さ”。
2018年を通じてPairsで人気を集めた男女に共通していたのは、“上品さ”と“決断力・大胆さ”であることがわかりました。男性でのトップ3要素は、さわやか・上品・決断力がある。女性でのトップ3要素は、上品・大胆・合理的となりました。背景には、イケメン評論家の沖直実氏のコメントにもあるように、女性の社会進出が本格化する過程で理想の女性像に合理性などが加わったことにより、それに合わせる形で理想の男性にも影響が及んでいると考えられます。今後も人気の男女像は世相とともに変化すると予測されます。

■参考コメント:2018年 人気があった著名人は?(イケメン評論家 沖直実氏)
【男性】
具体例:
「男性のトップ3要素 “さわやか、上品、決断力がある”のすべてを兼ね備えているのは、全米を沸かせたグローバル級イケメンのメジャーリーガー 大谷翔平さん。さわやかな笑顔と、結果をしっかり出す男性像は魅力的ですね。そして、俳優の志尊淳さん。17歳の時に俳優になることを決意し家出をしたというエピソードが知られていることに加え、難しい役にも果敢に取り組む姿から、骨太な”決断力”がうかがえます。また、田中圭さんや連続ドラマで注目された中村倫也さんも、今年花開いた”品のある”代表的な俳優だと思います。」
背景:
「最近出てきた理想の男性像に『3低』と呼ばれる、低姿勢・低依存・低リスクがあります。今回の結果にあるように、ワイルドな印象の男性よりも“さわやか”で“上品”、また、着実に道を歩む安心感とそれでいて相手に依存しない“決断力のある”男性が現代の女性に求められているのではないでしょうか。」

【女性】
具体例:
「女性のトップ3要素 “上品、大胆、合理的”を表しているのは、大人の女性らしさが加わり、ますます目が離せないタレントの藤田ニコルさんですね。また、謙虚さもありながら自分の魅力を的確かつ合理的に表現することで光っていたのは、女優の安藤サクラさんです。加えて注目したいのは、お笑いコンビのガンバレルーヤさん。大胆に体を張った芸風ですが嫌味がなく、多くの人が心から応援したいと共感を得たはず。その秘密は“品”だと思います。」
背景:
「近年、企業で管理職を務める女性が増え、合理的な判断や考え方をするカッコイイ女性を描くドラマも増えてきました。これまでは感情豊かな女性に人気があり、合理的な女性は敬遠されてきた印象がありますが、今回の結果にあるように合理的な女性が人気なのは、生活者のまわりに活躍する女性の姿が増えたからかもしれません。」

2.デート代負担の割合は?


デート費用は、男性の40%が全額負担すると回答。それを望んでいる女性はわずか5%ほど。
デートでの飲食代などの支払いでは、男性の40%が「全額支払う」と回答しました。「男性が多めに支払う」と合わせると、デート費用の多くを自分が負担するつもりでいる男性が全体の70%を占めることが明らかとなりました。一方で、女性の90%が「相手と相談して決める」もしくは「割り勘」を望んでいることがわかり、「男性がすべて支払う」を希望する女性はわずか5%に留まりました。女性の社会進出が進む現代の価値観では、デートにおける消費のあり方にも変化が現れつつあると言えます。

3.新元号に合わせて「プロポーズ・結婚したい」


3人に1人が新元号に合わせて「プロポーズ・結婚したい」「妊活・出産したい」と回答。
Pairsで恋人が見つかって退会をした元会員の男女を対象に行ったアンケート調査では、2019年5月に改元が予定されている新元号に合わせて「プロポーズ・結婚したい」もしくは「妊活・出産したい」と考えている人が、全体の約30%となることがわかりました。交際後のライフステージ変化とその選択タイミングが、時事トピックスから影響を受ける傾向は全体として低いですが、そのなかでも新元号については比較的意識されていることが読み取れます。

新元号元年にプロポーズをしたいという男性が多いという結果は、婚活中の女性にとっては嬉しいニュースですね!

『Pairs(ペアーズ)』
2012年10月にリリースされた、利用率No.1*の恋愛・婚活マッチングサービス。豊富な検索機能と、10万を超えるコミュニティを通じて、条件や趣味・価値観の合う理想の相手とつながることができる点。24時間365日の画像およびテキスト投稿監視体制で、安心・安全に会員同士が交流することが可能に。2018年8月、累計会員数800万人突破。
「Pairs公式サイト」

働くアラサー女性を応援するwebメディア【LiBzLIFE】