今年は10連休!働く女性におすすめしたい長期休暇の過ごし方

今年のゴールデンウィークは、10連休になります。10日間お休みがあったら、普段の休日にはできないようなことをしてみませんか? 本記事は、日常を忙しく過ごしている働く女性の皆さんにおすすめしたい長期休暇の過ごし方をご紹介します!

lifestyle

旅行に行く


長期休暇こそ、旅行するチャンスです。10連休なら国内や近場の海外はもちろん、遠い国にも行けます。時間がたっぷりあるのでタイトなスケジュールだと実現できなかったことも十分楽しめます。オーストラリア、アメリカ、フランス、イタリアなど遠距離や時差のある国に行ってみてはいかがでしょうか。非日常的な体験は、娯楽としての楽しみ以外にも感性が磨かれるなど素晴らしい体験になるかと思います。混雑が予想されますが、十分な時間のある今年のゴールデンウィークこそ思う存分旅行を楽しんでください。心身ともにリフレッシュして、連休明けの仕事への意欲もアップするかもしれません♪ 

ドラマや映画を観る


普段忙しくなかなか好きなドラマや映画をゆっくり観られない人も多いのではないでしょうか。寝坊しても大丈夫なお休みの日こそ、好きなだけドラマや映画を楽しみましょう! 「面白いところなのにもう寝なきゃいけない」なんて気にせず、一気に全部観ることもできます。朝まで観て朝日を浴びながら眠るなんて生活は10連休ならでは。観たい作品を探す時間もまた楽しいです。ぜひ、連休前に鑑賞リストを作ってみてください。

部屋の大掃除をする


毎日の隙間時間で掃除や家事ができても、蓄積するのが汚れです。年末の大掃除の際に、手強い汚れにならないように家電のフィルターや油汚れ、カビが生えやすい水まわり。家具を移動させての作業も時間がたくさんあるのでできます。断捨離して整理整頓するのも時間がたくさんあってはかどりそうです。ゆっくり掃除できるので疲れて休憩してもOK! マイペースにやりましょう。大掃除の後のお酒は格別に美味しいはずです! また、部屋が綺麗になったら気分を変えて模様替えしてみてはいかがでしょうか? 毎日過ごす部屋を綺麗にして快適な生活を送りましょう。

短期留学する


海外留学を学生時代に行っておけばよかったと感じたことのある人には、絶好のチャンスです。アメリカ、フランス、イギリス、ドイツ、アイルランドなど1週間の短期留学プログラムが充実しています。習得したい言語や体験したいことがあるなら、迷わず予約しましょう! 費用は、最安値で10万円代からあります。(取り扱い会社や時期によって異なります。)留学先によって大きく異なるのでよく調べてみてくださいね。旅行ではなく、留学で海外生活を送るとまた新しい発見があるかもしれません。きっとモチベーションも上がります!

予定を決めない


長期休暇だからこそ、あえて予定を決めずに毎日思うがままに生活するのも贅沢な選択です。普段、タイトなスケジュールで生活していると時間の余白がなくほっと一息する時間も少ないのではないでしょうか。だからこそ、10連休は思う存分好きなときに好きなことをしましょう。朝自然に目が覚めたら遅めのモーニングを食べに行き、ふらっとショッピングに行くのも良し。カフェで好きな本をゆっくり読むのも良し。運動したくなったらジムに行くのも良し。疲れがたまっていると感じたらマッサージに行くのも良し。リラックスして自分の思うがままに過ごしましょう。時間に縛られないと、心にも余裕が持てます。

10連休の過ごし方を考える時間もまた楽しいですよね。仕事や家事など、毎日さまざまなことを頑張る自分にご褒美をあげましょう! オフィスでのお土産話に花が咲きますように。

働くアラサー女性を応援するwebメディア【LiBzLIFE】