【働く女性の読書】マネするだけで、即センスがよくなる? 魔法のイラストファッション本

新しい服を毎シーズン買い足しているのに、あか抜けない……そんな風に感じることありませんか? Vネックセーター、ボーダーカットソー、クルーネックカーディガン、デニムなど、ベーシックな“普通の服”が、マネするだけで見違える!と話題の本。LiBzLIFE編集部が働く女性目線でお届けする読書案内、今回は『普通の服でおしゃれになれる』です。

lifestyle

まず習得すべきは、“普通の服”の着こなし方

著者はインスタグラムでフォロワー22万人を抱える大人気ファッションイラストレーター あわのさえこさん。ファッションイラストのテイストは“シンプルな装いの大人のカジュアル”が中心。実用的な着こなし術が、優しい雰囲気のイラストで繊細に描かれているとあって、「見ていて楽しい!」「参考になる!」とフォロワー数をぐんぐん増やしているんです。

あわのさんのコーディネートの中に必ず描かれているもの、それは誰のクローゼットにもひとつはあるようなベーシックなアイテム。白Tシャツやデニム、ボーダートップスなどの定番服の着こなしや、ベーシックカラーの色合わせから考えるおしゃれ、サイズや丈のバランスの取り方など、さっそく手持ちの服でマネできるコーディネートが満載の1冊です。UNIQLO、無印良品、nicoand、H&Mなどお手ごろプライスで手にはいるアイテムが掲載されているのもうれしい!


『普通の服でおしゃれになれる』著/あわのさえこ  ¥1,200(税別)KADOKAWA

大人女性のコーディネートに大活躍するのは何色? ワイドパンツにはどんなアウターを合わせればいい? ボーダーは細目と太めどっちがいい? この本は私たちのそんな疑問を解決してくれます。まずは、イラストのコーディネートをそのままマネしてみて。だんだんと、既に持っている定番服に何を合わせればセンス良く見えるのか、何を買い足せば毎日のコーディネートがしやすくなるのかがわかってくるはず! 自分の中の“定番服”を見直すきっかけにもなる1冊です。

読書メモ LiBzLIFE Library

~“すぐにマネできるお洒落コーデ集”~
「大人女性のお洒落な着こなしは、高い洋服を買い揃えていなければ叶わない」そう感じて、お洒落を諦めていた私。と言いながら、流行のファッションにとりあえず飛びついてしまったり……。この本に出会って、“普通の服”こそまず揃えるべきアイテムなのだと気付きました。着まわしできるベーシックな洋服があれば、あとはコーディネートのイラストを参考にトレンドアイテムを上手に組み合わせる、それだけでお仕事コーデも休日コーデも毎日の洋服選びがグッと楽しくなります。まずは流行にとらわれない普通の服で、おしゃれに見える着こなし術が身につけていきたいと思います。
ファッションをもっと楽しみたいけど、「毎朝の洋服選びに時間をかけていられない」「高い洋服ばかり揃えられない」そんな大人女性にぜひ手に取って頂きたい1冊だと思います。

担当:ライターN
趣味は旅行と美術館巡り。ルーズな生活を続けてきた20代を改め、30代の目標は美容と健康に手を抜かないこと。

働くアラサー女性を応援するwebメディア【LiBzLIFE】