「テラコッタカラー」を指先に。テラコッタが似合う秋がきた!

ファッションでも人気のテラコッタ。夏からじわじわと人気のカラーなんです。オレンジでもなくレンガ色でもない「テラコッタ」。実は、秋にはとっても使いやすいカラーでもあります。ネイルでもじわじわと人気が上がってきているテラコッタカラー。今回は、大人の指先を彩る「秋のテラコッタカラーネイル」をご紹介します。夏っぽさを無くして、一気に秋モードへ突入です。

beauty

そもそも「テラコッタカラー」て何色?

67255c64bc93e0499df39089ba8f591c_s

「テラコッタカラー」
なんとなくはイメージできても、何色なのかピンとこない方もいらっしゃるはず。「テラコッタ」とはイタリア語で「焼いた土」などを表す言葉で、ガーデニングやレンガなどに使われる容器のことを表しています。オレンジのような、ブラウンのような、赤味もあるような、ベージュ系もあるような……?

そう。「この色がテラコッタ」というはっきりとした決まりがあるわけではないのです。なんとなく赤レンガ色。でも、レンガ色より薄いテラコッタカラーだってあり。思いっきり薄いベージュ系のテラコッタもあります。

ネイルで取り入れるテラコッタカラー

ネイルで取り入れるテラコッタカラーの定番は「べっ甲ネイル」があります。透明感のあるテラコッタカラーといえばべっ甲ネイルの定番ベースカラーです。

AirBrush_20160830055855

他にも「木目ネイル」で使用するカラーたちもテラコッタカラーが多いですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

結構はっきりとしたブラウンよりのテラコッタカラーは、秋にはぴったりなのですがオフィスにはちょっと派手かも?
こっそり1本だけテラコッタカラーを楽しむにはぴったりですが、10本を濃い目のテラコッタカラーにするには少し勇気が必要かもしれません。

大人が楽しむテラコッタカラーとは

派手すぎず、洋服にも合わせやすく、手肌も綺麗に見せたいな。
でも、トレンドも季節感も楽しみたい! そう、大人の指先は欲張りです。

AirBrush_20160922220539

例えばオレンジ寄りのテラコッタカラー。シックなブラウンと合わせてみるのはいかがでしょう? フレンチスタイルなら、濃いカラーでも色味の配分が少ないので悪目立ちしません。

AirBrush_20160922220943

大人っぽい紺色系のお洋服が多いオフィスファッションでも、指先に少しだけ明るいカラーが入ることで重たくなりすぎないのがポイントです。この時、合わせるラインストーンも光り過ぎないものをチョイスします。ゴールド系のパーツも、ピンクゴールドやブラウンゴールドで控えめに。

ヨーロピアンなテラコッタカラーといえば

テラコッタカラーには柔らかめのカラーももちろんあります。

40cf22548ca11a7c81f7ec3d16b2bee8_m

ヨーロッパ調のピンクベージュの石畳や、ホワイトに近いベージュの素焼きのポットなどをイメージしてもらえるとわかりやすいかも。明るい肌色のようなテラコッタと、時々ポイントでブラウン。そんな優しい色合いばかりのテラコッタが並んだお庭も素敵ですよね。

AirBrush_20160922220652

肌色のような、少しオレンジも入ったようなテラコッタカラーに、少しだけブラウンを合わせると一気に優しい印象に。ストーンも明るめのブラウン系をメインにしてまとめてあります。

遊び心も入れてみる

AirBrush_20160922220416

テラコッタカラーにブラウンを合わせる場合、こんな合わせ方も。某ブランドのようなデザインでテラコッタカラーを楽しんだお客さまです。合わせのカラーは、テラコッタ同様に人気にくすみ系グリーン。くすみ系のカラーは、ブラウンとの相性も抜群で落ち着いた指先になります。

洋服で躊躇するカラーは指先で

流行中のカラーってまずはお洋服で取り入れたくなりますが、洋服の場合、メイクの色合いや髪の毛の色との合わせも必要で「なんだか似合わない?」なんて、つい躊躇してしまう場合もありますよね。かといって、せっかくトレンドなのに取り入れないのはもったいない! そんな時はまず、指先で取り入れてみるといいかもしれません。