秋をたっぷりいただこう!豚とエリンギの和風クリームパスタ

もうすっかり秋ですね。秋は美味しいものがたくさんあって私の大好きな季節です。 秋といえばキノコ。今回は旬なキノコを使って和風クリームパスタにしてみました。 ご紹介するレシピではエリンギを使いますが、まいたけやマッシュルームでも美味しくできますよ。

gourmet

レシピ(調理時間30分)

〈材料/2人分〉

・豚こま切れ肉 300g
・エリンギ 1パック
・玉ねぎ 1個
・にんにく 1片
・ローレル 1枚
・水 300g
・生クリーム 100g
・みそ 大さじ1/2
・醤油 小さじ2
・白ごま 適量
・オリーブオイル 大さじ1
・塩こしょう 適量

〈作り方〉

[1]エリンギは1センチの角切り。玉ねぎは2センチの角切り。にんにくはみじん切り。
[2]フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかける。にんにくの香りがしてきたら、豚肉を入れ、肉に火が通ったら玉ねぎとエリンギを入れて炒める。
[3]全体がしんなりしたら、水、ローレルを加えて3分煮る。
[4]生クリーム、味噌、醤油を加えて3分煮る。
[5]塩こしょうで味を整える。
[6]器に盛り付け、白ごまを手で潰しながらふりかける。

2016-09-16-00-56-26

 

◎知っておきたいエリンギの豆知識◎

252068509

エリンギはヒラタケ科ヒラタケ属のきのこです。もともとエリンギは海外から持ち込まれ、日本国内で品種改良され広まりました。国内には自生しないので、国産の天然エリンギというものはないそうです。
食物繊維、カリウム、ビタミンD などを多く含み、鮮度の良いものであれば、冷蔵庫で1週間〜10日程度保存できます。美味しいだけでなくカラダにも良いので、積極的に食事に取り入れてみましょう。