一度は挫折した朝活、始めるなら今です!!

すっかり定番化した”朝活”という言葉。仕事もプライベートも充実している素敵な女性に憧れて、何度かチャレンジしてみたものの、なかなか朝早く起きる習慣が続かなかったという人もいるのではないでしょうか。 そんな朝活失敗経験のある方に、今すぐ始められる、続けられる"朝活"をご紹介します。

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”今”朝活をはじめる理由

季節も変わり、何か新しいことを始めるのにぴったりの秋。
そんなとき、私はまず、“朝活をはじめること”をおすすめしています。

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朝活を始めるということは、朝の空いた時間で“なんでも”始められるということ!
実際に朝活をしている人の多くが「時間に余裕ができた」「毎日の生活が充実した」と感じているようです。
朝活は、習慣です。
何かを始めようと思っているみなさん、本格的に寒くなる前のこの季節にぜひ朝活を習慣にしてみませんか?

朝起きるのが苦手な人へ

朝なかなか起きれないというひとは、ちょっとした習慣を見直してみてください。
これだけで、驚く程スッキリと起きられるようになります。

①就寝3時間前までに食事を済ます。

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お腹が空いて自然に目覚めがよくなります。ダイエット効果も◎

②寝る直前のTV.スマホ.PCを控える

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脳が光を感知し、興奮状態に。寝る直前は読書やストレッチをしましょう。

③朝起きたら自然光を浴びる
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脳も体も目覚めさせることが大切。ストレッチやコップ一杯の水分補給など朝起きて必ずやることをつくると習慣化します。

楽しく、長く、続ける秘訣

自宅以外での活動を見つける
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朝活初心者さんは、早起きして身支度を整えたらすぐに家を出るようにすることがポイントです。
自宅で勉強や読書もいいですが、お気に入りのカフェや公園など場所を変えることで気分も変わり、朝起きるのが楽しみになりますよ。

仲間を見つける
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最近は、様々な朝活コミュニティがあるのをご存知ですか?
みんなでカフェに集まったり、ヨガやランニングをしたり、セミナーを開いていたり、座談会があったり。
朝活の会に参加することで、うっかり二度寝してしてまうなんてこともなくなりますし、そこで新しい出会いや交流があるので刺激にもなります。
1人ではなかなか続けられないことも仲間がいると頑張れます。
一度ひとりでやってみたけど続かなかった……という人は是非、 はじめは義務的でも良いのでこういうコミュニティに積極的に参加してみてください。
朝が楽しくなるだけで、1日がぐんと楽しくなりますよ。

朝活で、自分の時間を作りにいこう

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読書をしたい。
映画を見たい。
ランニングをしたい。

目的はなんでもOK!
早起きは三文の得とはよく言ったもの。時間がないから……と後回しにしていたことを、朝に行ってみては?
1ヶ月続けるうちに、朝時間が楽しみになりますよ!