【簡単作り置きおかず】ご飯がすすむ!人参のきんぴら

忙しい毎日を送っていても、節約の為に自炊をしているという働き女子も多いのではないでしょうか? しかし、作る時間や体力がない日も、もちろんありますよね。そこで今回は、週末の作り置きにぴったりな「にんじんの金平」レシピをご紹介。お弁当おかずにはもちろん、夕食に「あと一品ほしい」と思った日の付け合せにもぴったりです。

gourmet

【材料】(お弁当用5日分)

・人参 中2本
・ごま油 大さじ1
・料理酒 大さじ2
・醤油 大さじ1
・顆粒だしの素 小さじ1.5
・白煎りゴマ 適量

【作り方】(作業時間20分程)

① 人参を千切りにする。(2本あるので少し時間がかかります! 忙しいときはスライサーを使ったり、カットされた人参で作ってみたりと工夫してみてください。)
② フライパンにごま油をひく。
③ 千切りにした人参を入れ、全体に油がまわったら蓋をして1~2分程蒸し焼きにします。
④ 顆粒だしの素、料理酒、醤油、白煎りゴマを入れて人参に絡ませます。


お弁当おかずとしても大活躍!

にんじんには、風邪の予防髪・皮膚の調子を整える効果、食物繊維による便秘予防の効果もあります。毎日少しずつ食べられるよう、是非週末に作り置きしてみてください♪ 免疫力を高めてくれるカロテンは皮の部分に多く含まれているので、皮は剥かずによく洗ってから千切りにするのがおすすめです。

働くアラサー女性を応援するwebメディア【LiBzLIFE】(リブズライフ)