料理をもっと楽に♪100均おすすめキッチングッズ

「もうちょっと楽にならないのかな」「何とかなるけど手間がかかるなぁ」料理をしていて、こんなことがふと頭をよぎることはありませんか? 私自身おおざっぱなほうなので、料理をしていて便利グッズが欲しい! と思うことが多々あります。そんなときダイソーで見つけたのが、今回ご紹介する2つの100均グッズ♪ 色々なキッチングッズを試した中でも、買ってよかったなと思った商品になります。

lifestyle

粉をかけるの、面倒じゃないですか?

魚のムニエルを作るときに小麦粉をまぶす、タレを絡めるメニューで肉に片栗粉をまぶす……。皆さんうまく粉を食材にまぶせますか? 手でパラパラ振りかけたり、スプーンでざっと振りかけると、一部だけすごく粉がかかって他がまばらになったりする! という方も多いのではないでしょうか。そんなときに使ってほしいのが、こちらのダイソーの「小麦粉ふりふりストッカー」

容器に粉を入れて使うのですが、内蓋がメッシュになっていて、片手でサッとふるだけで良い感じに必要な分だけ粉をまぶすことができます♪ 内蓋とは別に蓋があるので、1度入れた粉を湿気やほこりから守ることもできます。


片栗粉で実際に試したのがこちらの写真! ほどよく薄づきになっています。

思いっきりふってしまうと粉が一気に出るので、本体を斜めに持ちながら先端を小刻みに横振りするのがポイントです。魚や肉だけではなく、ケーキなどのスイーツを作った際に粉糖をまぶすのにも使えますよ!

Not包丁で手を切る心配なし!


次にご紹介するのが、ダイソー「ミニせん切り(ケース付き)」。野菜を千切りにするとき、時間もかかるし手を切りそうになることがありますよね。そんなときにぜひ使ってほしいのがこちらの商品です!


では早速野菜を千切りにしてみましょう。今回はニンジンとジャガイモを用意しました。


このように、固い根菜でも簡単に千切りを作ることができます! 普段、ニンジンのサラダやジャガイモのガレットを作るときによく使っていますが、本当に楽に野菜の千切りができるので便利です♪ もう1品副菜が欲しいなというときに、ニンジンをサッと千切りにして、オリーブオイルと塩、レモン汁だけで味付けをし、最後にブラックペッパーをかければニンジンサラダの完成です。きゅうりで酢の物を作る際にも使えそうですね。

1つ注意したいのが、千切り用ということもあり刃がかなり尖っています。野菜をギリギリのサイズまでスライスしていると、怪我をする恐れがあるので、ある程度野菜が小さくなったら、スライサーは使わないようにしましょう。

あれば便利に♪

今回紹介した2つは、なくても料理はできるけどあるとかなり便利なグッズです! どちらもかさばるサイズではないですし、何よりも100円という安さです。100均にはまだまだたくさんのキッチン便利グッズがあるので、ぜひ料理をされる方は足を運んでみてくださいね。
 


 

 
働くアラサー女性を応援するwebメディア
【LiBzLIFE】(リブズライフ)