「今日って何の日?」メイクしながらでも読める小話♪【3/12編】

初対面の相手との当たり障りない会話のきっかけに、ほんのちょっとだけ役に立つ話題を覚えておきませんか? 会話が盛り上がるきっかけになったり、気まずい沈黙タイムを防げたり、あなたをそっとサポートしてくれるかもしれませんよ♪

lifestyle

今から会う“あの人”に話そう♪

今からあなたと会話をすることになる、会社の同僚や上司、取引先の方々。本題入る前の軽いトークや、会議の合間のちょっとしたブレイクタイム。そんなホッとした瞬間にちょこっと会話のエッセンスに「今日の話」を取り入れてみませんか?

今日は【だがしの日】

全国の駄菓子メーカーなどで結成された「DAGASHIで世界を笑顔にする会」が制定しました。

「日本書紀」や「古事記」に登場し、お菓子の神様、菓祖として知られる田道間守(たじまもり)公の命日とされている3月12日を「だがしの日」と定めました。

日本の精神、文化が凝縮された駄菓子業界の活性化と、DAGASIを世界平和のキーワードとして世界中の人々に知ってもらうことを目的としているそうです。

お菓子の神様と呼ばれる歴史上の人物がいたのですね。大人になってからは口にする機会が減ったかもしれない駄菓子ですが、お菓子は人を笑顔にしますよね。

今日誕生日の有名人

歴史上の人物から、大人気スターまで。毎日誰かがハッピーバースデー!

・林家こん平
・やくみつる
・ユースケ・サンタマリア
ほか

素敵な一日をお過ごしください!

働くアラサー女性を応援するwebメディア
【LiBzLIFE】(リブズライフ)