スコティッシュブランドが、BRITISH MADEに期間限定で

「英国のストーリーあるライフスタイル」をお届けしているBRITISH MADE。スコットランド発の世界で活躍するデザイナーたちによる、質の高いモダンなアイテムの数々を期間限定で紹介します。店頭にて多彩なアイテムラインナップを楽しめそうです。

trends

優れたデザインを誇る5ブランド


●PAULIN
PAULINは若きポーリン姉妹が立ち上げたスコットランド発のウォッチブランド。衰退したイギリス時計産業の復興をテーマに、グラスゴーの工房にて組立てを行っている自社製造メーカーです。繊細なディテールと温かみのある質感が特徴です。イギリスの老舗タンナークレイトン社のブライドルレザーをストラップに使用したモデルもラインナップ。使い込むほどに味が出ます。


●BANTON FRAME WORKS
多くの人が似合う形、普遍的で長く愛用出来るベーシックなサングラスを作るBANTON FRAME WORKS。Lucy RossとJamie Bartlettの2人の職人は、イギリス国内で最高品質の材料を使ったハンドメイドのアイウェアを作ることに情熱を注いでいます。スコットランド・グラスゴーにあるBANTON湖のすぐ側を生産拠点とし、誰にでに愛用できるシンプルさがあり、ものづくりへの情熱を通じた温もりを感じることができます。


●Laura Spring
Laura Springは、Glasgow School of Artを卒業し、グラフィックデザインの学士を取得して様々な衣装に携わったデザイナー。自身の名前をつけてスレーベル兼プリント・スタジオをコットランド・グラスゴーに設立しました。大胆なグラフィック・プリントと明るい色の組み合わせが印象的な彼女のスタイルのルーツは、フィンランドに。滞在中に出会った伝統的な織物にインスパイアを受け、機能的なホームウェアとアクセサリーのコレクションを作っています。


●TOM PIGEON
PeteとKirstyのThomas夫妻によって2014年に設立されたクリエイティブ・スタジオTOM PIGEON。本当に暮らしに欲しいと思えるものを作るために創立されました。スコットランドの東海岸の暮らしの中で見かける港の壁の幾何学的な形やアイスクリームの色など、日常の光景がインスピレーションの源。削り出しから磨き、組み立てまで全て手作業で自らのスタジオで行なっているイヤリングやネックレス、ブレスレットなどのジュエリーやステーショナリーなど、見る人、使う人が楽しめるシンプルなものをデザインしています。


●Niki Fulton
スコットランドのエジンバラでタイやスカーフなどのネックウェアを手掛けるNiki Fulton。公的機関や民間のプロジェクトにおける家具や照明、空間デザインを手がけた後、塗料メーカーのインテリア・カラー・パレットを製作し、2010年に「Livingetc Loves」賞を受賞しました。色が持つ魅力を熟知する彼女のユニークなデザインは、日常の経験や旅先で出会った風景から刺激を受けています。最新作のThe Horizon Collectionでは、日本滞在中に出会った生け花や庭園に見られる空間や自然との関係性をヒントに、スコットランドの雄大な自然を色彩で表現しています。

自然とデザインが調和した独特の魅力を放つスコティッシュ・デザインをぜひ手に取って確かめてみて。

SCOTTISH DESIGN IN JAPAN
■場所
BRITISH MADE 青山本店、銀座店、丸の内店、名古屋店、博多店
■営業時間
■イベント期間
3月15日(金) ~ 4月7日(日)

Official Website

働くアラサー女性を応援するwebメディア
【LiBzLIFE】(リブズライフ)