お弁当のデザートにももっちり春色~いちごミルクわらび餅ゼリー~

いちごを使ってピンクに染めたミルクゼリーは、片栗粉で作ったわらび餅風。外が温かくなってくるこの季節ですが、気温が上がっても溶けることがないのでお弁当にもおすすめ。

gourmet

いちごミルクわらび餅ゼリー

                               

【材料】(100ml容器 4個分)

・いちご      大きめ3粒
・グラニュー糖   小さじ1

・片栗粉      30g
・グラニュー糖   30g

・牛乳       300ml
   

【作り方】(調理時間:10分)冷やす時間を除く

 いちごはフォークの背などでつぶしグラニュー糖小さじ1を混ぜ合わせる。鍋に片栗粉とグラニュー糖30gを入れてすり混ぜ、牛乳を加えて泡だて器でだまにならないようによく混ぜ、中火にかける。

 泡だて器で混ぜながら過熱する。しっかり粘りが出てきたらさらに1分練り続け火を止める。ゴムベラに代えての潰したいちごを混ぜ込む。

 型に流しいれ冷やし固める(半日以上)


   
※一般的なわらび餅よりもやわらかめに仕上げ型に流し固めます。
※しっかり冷やして固めますが時間が経ち過ぎると食感が落ちるので翌日までにお召し上がりください

お弁当のデザートに

華やかなお弁当にはデザートも不可欠。フルーツを入れるだけでも十分ですが、簡単なスイーツが入っていると嬉しいもの。ゼラチンで作るゼリーはどうしても外気温で溶けてしまうことも多いので、融点が高いアガーや寒天が◎ また今回のわらび餅も気温で溶けることはないのでおすすめです。ゼラチンのゼリーを持ち出すなら、前夜に冷凍しておくのも◎

働くアラサー女性を応援するwebメディア 【LiBzLIFE】(リブズライフ)