簡単なのに華やかおもてなし~サムギョプサル~

過ごしやすい季節、お休みの日はお昼から気の合う仲間とのおうちパーティもよいものです。そんなときにサムギョプサルは簡単なのにテーブルが華やぎおすすめです。混ぜるだけのなんちゃってサムジャンとキルムジャン(ごま油塩)とお好みの野菜など自由にアレンジして。

gourmet

サムギョプサル

【材料/3~4人分】

・豚バラかたまり肉     350g
・胡椒           少々

■なんちゃってサムジャン
・コチュジャン       小さじ1
・味噌           小さじ2
・はちみつ(砂糖でも可)  小さじ2
・しょうゆ         小さじ1
・おろしにんにく      小1かけ分かチューブ1~2cm
・白ごま          小さじ1
・ごま油          小さじ1/2

■キルムジャン
・ごま油          大さじ2
・塩(できれば岩塩)    ふたつまみ        

■上記以外のもの
・サンチュ・えごまの葉などの葉野菜
・キムチ・白髪ねぎ・ミックスチーズなどお好みで

【作り方(調理時間:15分)】

[1]サムジャン、キルムジャンの材料はそれぞれ混ぜ合わせ器に入れる。
野菜は洗って水気を切り器に盛る。白髪ねぎなどを器に入れ準備。
豚バラ塊肉は1.5センチ角程度の拍子切りにし軽く胡椒を振る。
※一般的には下味なしでそのまま焼きます。

[2]テフロンなどのフライパンを温め[1]の豚バラを並べてじっくり焼く。
チーズは小鍋に入れてコンロで加熱し溶かす。

[3]すべての材料を食卓に並べお好みの具を巻いていただく。



※全ての具材の準備が整ったら、お肉を焼きます。お肉が焼きあがってきたらチーズの準備をします。チーズは冷えると固まるのでフォンデュ鍋などやコンロで温めながら添えるのがベスト。

華やぐおもてなし

一生懸命作ったお料理をいざテーブルに並べてみたら、あれ、なんか、地味。そんなときは準備が簡単なゲストセルフのお料理を。切るだけ、並べるだけの具材をそろえるだけで一気に華やかな印象になります。タコスや手巻きなど、ゲストにも一緒に楽しんでいただけて一石二鳥。華のある一品をぜひテーブルに。

働くアラサー女性を応援するwebメディア
【LiBzLIFE】(リブズライフ)