女性店主は唎酒師で元OL!女性がターゲットの人形町の日本酒バー

東京・人形町の路地裏にひっそりと佇む日本酒バーがあります。もともと会社員をしていた女性店主が2018年12月にオープンした「日本酒専門店 ぽんしゅ家」は、日本酒好きな方はもちろん、日本酒を飲んだことない方やちょっと苦手という方にこそおすすめしたいお店です。

gourmet

店主厳選の日本酒200種が揃います

店主の鈴木さんはもともとOLとして働いていましたが「日本酒好きを増やしたい!」という想いから、唎酒師の資格をとり、人形町の人気居酒屋「笹新」や日本酒の専門店での経験を経て、2018年12月に「日本酒専門店 ぽんしゅ家」をオープンしました。

お店の冷蔵庫には日本酒がずらーっと並びます。日本各地の酒蔵から仕入れた日本酒が200種以上揃っているのだそう。その中から厳選した30種ほどがメニューに載っています。

もちろんメニューからオーダーしてもよいのですが、店主にセレクトしてもらうのがおすすめ! 「こんなお酒が好きなのですが」と伝えたら「だったらこれ飲んでみてください!」「これもおもしろいんです!」と10本近くの日本酒を冷蔵庫から出して、並べて、一品ずつ楽しそうに解説してくださいました。本当に日本酒が好きなんだなあとほっこり♡

この日いただいた日本酒でお気に入りの2つはこちら。どのお酒も60ml~と少量でいただけるので、色んなお酒を少しずつ楽しめるのが嬉しいところです。

「日本酒好きを増やしたい!」という想いから開発されたメニュー

私自身、昔は日本酒に「香りがキツくて飲みにくい」というイメージがありました。でも日本酒を好きな人がまわりに増え、飲む機会が増えると「あれ、こんなに飲みやすいものもあるんだ!」と、がらっとイメージが変わったことを覚えています。

ぽんしゅ家では、初心者の方はお好みに合わせた日本酒の飲み比べセットをいただくことができます。また、サングリアならぬ「ぽんぐりあ」や、モヒートならぬ「ぽひーと」、そしてノンアルコールメニューとして甘酒のスムージーなど、日本酒がちょっと苦手という方、飲んだことがないという方にもチャレンジしやすいメニューがたくさん揃っています。これらは「日本酒好きを増やしたい」と店主自ら開発したドリンクなのだそう。

充実のお料理メニュー

また日本酒バーでありながら、お料理が充実しているのもポイント! 日本酒とのペアリングを考え、発酵食材を中心とした品揃えとなっています。


この日のお通し。すべて酒粕でつけてあるそう。


発酵食材を多く使っていることもあり、ヘルシーで低カロリーなお料理が多いのも女性にとっては嬉しいです。

日本酒のあてになるおつまみメニューから、サラダ・お肉・お魚・揚げ物・ご飯もの・スイーツまで、しっかりお料理をいただけます。お料理も数品いただいたのですが、全部美味しくて大満足でした。

日本酒が好きな方も、苦手だけどこれからチャレンジしてみたいという方にも、おすすめできるお店です。ぜひぽんしゅ家でお気に入りの日本酒を見つけてみてくださいね!

日本酒専門店 ぽんしゅ家
東京都中央区日本橋蛎殻町1-11-9 マガザン人形町2F
公式インスタグラム

働くアラサー女性を応援するwebメディア
【LiBzLIFE】(リブズライフ)