日曜日にゆっくり煮込みたい!冬瓜と牛スジのカレー

予定のない、日曜日。平日より丁寧に、煮込み料理を作ってみてはいかがでしょうか? 今回は、牛スジのトロトロと冬瓜のトロトロが合わさった口当たりの優しいカレーをご紹介。新米と一緒に食べたい一品です。

gourmet

IMG_9449

〈材料/2人分〉

・牛スジ 300g
・水 3.5カップ
・オリーブオイル 大さじ2
・にんにく 1片
・生姜 ひとかけ
・玉ねぎ 1/2個
・カレー粉 大さじ2
・小麦粉 大さじ2
・冬瓜 1/4個
・塩 小さじ2
・ケチャップ 大さじ2
・オイスターソース 小さじ1
・インスタントコーヒー 小さじ1/2
・溶けるチーズや生クリーム 適量

〈作り方〉

[1]鍋にお湯を沸かし、牛スジを入れて強火で灰汁を出し切る。ザルにあけて、流水でよく灰汁を落とす。
[2]圧力鍋に[1]の牛スジ、水、残り野菜(分量外)を入れて蓋をし、強火で加熱し圧をかける。
[3]圧がかかったら、弱火にして20分加熱し、火を止め、そのまま冷まして圧を抜く。
[4]この間ににんにく、生姜、玉ねぎをみじん切りにし、冬瓜は種と皮をとって一口大に切る。
[5][3]の残り野菜を取り除いてから、キッチンバサミで、牛スジを1口大に切る。
[6]別の鍋にオリーブオイルと生姜、にんにくを入れ、香りが出たら玉ねぎを入れて炒める。
[7]透き通ってきたら、カレー粉を加え、炒め、小麦気を入れて焦がさないように炒め、ルーを作る。
[8][7]に、[5]のスープを少しずつ3カップ分入れて、ルーを溶かし、牛スジ、冬瓜、塩、ケチャップ、オイスターソースを入れて煮込む。
[9]冬瓜が柔らかくなったら、インスタントコーヒーを溶かし、溶けるチーズや生クリームを入れて完成。

冬瓜は夏のお野菜です

shutterstock_110858624

冬瓜は、名前に冬とつきますが実は10月までが旬です。切ったものはそこまで日持ちはしませんが、丸のまま買えば冬まで持ちますよ。