旅好き女子のススメ① 旅行会社を頼らなくても旅を楽しめる3つの「旅ワザ」フライト計画編

今年も残り3ヶ月。早いですね……年末年始のお休みが近づいてきました。今年は、カレンダー通り休めれば6連休という方もいるのではないでしょうか。6日もあったら海外旅行もできちゃいます。旅好き女子は、もう計画していますか? これまでアメリカ、南米、ヨーロッパ、アフリカ、アジア、オーストリアなど、6大陸を旅してきた女子アナ流の「旅ワザ」をご紹介します。初回は、失敗しない旅行計画の立て方です。 まず、旅行を計画する時、多くの方が旅行会社を利用しますが、実は、自分でも簡単にプランニングできちゃいます。 特に「一人旅」の場合、旅行会社のツアーを利用すると「お一人様追加料金」が発生して、割高になることがほとんど。数万円、中には数十万円プラスで取られることもあります。とはいえ、自分で全部予約するのはめんどくさい、不安という方もいるかもしれませんが、今や、世界中の飛行機やホテル、観光チケットをインターネットで予約できるようになっているので、とっても簡単ですよ。

trip

「旅ワザ」その1・絶景ポイントには二日以上滞在すべし

shutterstock_307724498

まず、行き先を決めましょう。あの国に行きたい!あの絶景が見たい!あれが食べたい!など、旅の目的は人それぞれですが、とにかく一つ、今回の旅でやりたいことを決めることをおすすめします。欲張ると、時間がなくてどれも楽しめなかった……なんてことにもなりますからね。

絶景を見たいという方におすすめしたいのは、絶景ポイントには二日以上滞在すること!

絶景は天気が大きく左右します。以前、フランスのモンサンミッシェルを見に行った時のこと。着いた時は、雨と強風……写真で見て期待していたいた景色はそこにはありませんでした。日本人の団体も、パリから日帰りバスツアーで来ていたのですが、
みなさんがっかりされて、夕方4時くらいに帰っていきました。

①

しかし、私は一泊二日の滞在だったので、そのままカフェでまったりしていると、なんと天気が一変。急に晴れ間が広がってきたのです。さらに虹まで!その日はサンセットも見られましたし、次の日も快晴でモンサンミッシェルを悔いなく満喫することができました。

②

ということで、個人的な体験談が長くなりましたが、
絶対に見たい絶景ポイントは二日以上で計画してみてください。

「旅ワザ」その2・フライトは到着時間を優先すべし

shutterstock_199232654

さあ、行き先が決まったら、次は飛行機の予約をしましょう。

私がおすすめするのサイトはSkyscannerです。いわゆる飛行機版価格ドットコムです。
※世界中の航空会社、旅行代理店の航空券を比較して、格安航空券をすばやく見つけ簡単に飛行機の予約ができます。(Skyscanner HPより)

このサイトで行きたい場所に最も近い空港を入力すればOK。あとは、インターネットが勝手に検索してくれます。目的地への直行便が飛んでいないことも多いのですが、乗り継ぎまで含めて検索してくれます。

トランジットの時間を含めて、短時間で行けるもの、好きな航空会社など、選び方はいろいろですが、私の「旅ワザ」は、到着時間にこだわる‼︎

shutterstock_299906123

午前中に到着する便に絞って検索をかけています。というのも、「一人旅」が多い私は、できるだけ夜の移動をさけています。
夜着くと、初めての知らない街で真っ暗な中移動しなくてはいけません。旅のスタートが暗闇では、不安な気持ちも大きくなってしまいます。さらに運転手と二人密室になるタクシーも利用しないようにしています。到着してすぐ何かあってら旅も楽しめませんよね。午前中に到着すれば、街の雰囲気を見ながら移動もできますし、ホテルでちょっとゆっくりしてそのあと半日観光もできちゃいます。

すぐ観光なんてハードすぎる、飛行機の中で寝られないという人のためには機内を快適に過ごす「旅ワザ」も後ほどご紹介します。

旅好き女子のススメ①でご紹介した「旅ワザ」はいかがでしたか?

旅行会社を頼らなくても旅を楽しめる「旅ワザ」! ぜひ、活用してみてください。

その1・絶景ポイントには二日以上滞在すべし
その2・フライトは到着時間を優先すべし

さあ、行き先とフライトが決まったら、あとはホテルです。無数にあるホテルから選ぶのって大変ですよね。皆さんは何をポイントに選んでいますか? 旅好き女子のススメ②では、「旅ワザ」その3 ホテル編をご紹介します。