旅好き女子のススメ② 旅行会社を頼らなくても旅を楽しめる3つの「旅ワザ」ホテル計画編

旅好き女子のススメ①では、旅行会社を利用せずに海外旅行する方法として、2つの「旅ワザ」をご紹介しました。 次は、ホテル計画編です。現地に到着してからホテルを探すのもアリですが、私は、日本で予約してから出発しています。万が一、ホテルが見つからなくて野宿するなんて危険すぎますし、綺麗でシャワーが付いてて、鍵がちゃんと閉まりそうなホテルに泊まりたいものです。 皆さんは、ホテルは、何を条件にして決めていますか? 今回は、一人旅でも安心なホテルを検索できる「旅ワザ」をご紹介をします。

trip

「旅ワザ」その3・ホテルは空港からのアクセスで選ぶべし

shutterstock_195879770

飛行機の予約は、飛行機版価格ドットコム、Skyscannerがおすすめと、旅好き女子のススメ①でご紹介しましたが、ホテルの予約もインターネットで簡単出来ちゃいます。

おすすめは、トリバゴです。
※トリバゴとは、わずか数ステップで250社以上の予約サイトから世界中100万軒以上の宿泊施設の料金を比較できる世界最大級ホテル検索サイトです。(トリバゴHPより)

ここで、3つ目の「旅ワザ」!
ホテルは空港からの電車の駅やバス停から半径500m以内で検索をかける。
(できれば100m以内がベストです)

shutterstock_310945235

いわゆる「駅近のホテル」を選ぶということです。スーツケースをガラガラ大移動は辛いですよね。タクシーという選択肢もありますが、タクシー代を考えれば、少し高めのホテルでも、駅近の方が便利でお得です。

しかも、空港からのアクセスバスが到着するような場所は、大抵、街の中心部。ホテルを拠点に観光するにしても、大変便利です。ちょっと観光して、疲れたらホテルに戻って一休みなんてこともできちゃいます。交通の便の良いところにあるホテルがおすすめです。

ただ、例外として、南国リゾートがあります。ホテルのプールやビーチでまったりと時間を過ごす場合、アクセスはそれほど考えなくてもいいかもしれません。

shutterstock_114459544

あとは、写真や口コミを見て、自分好みのホテルを予約しちゃいましょう。
私の経験上、直前よりは、早めに予約した方が、選択肢も多いですし、お得です。
キャンセル料が直前まで発生しないものもあるので、とりあえず、いくつか抑えて、比較検討するというのも一つの手です。その場合は、料金が発生する前にキャンセルするのをお忘れなく!

「旅ワザ」上級編・オプショナルツアーは利用しないで満喫するべし

さあ、これで旅の計画は完了です。現地での行動計画も立てた方が安心ですが、私は、現地での移動中に調べています。
その日の天気、その日の体調など、気分に合わせて計画を調整するのが楽しいです。
オプショナルツアーを予約しなくても大丈夫と、心配になる方もいるかもしれませんが、よほどの秘境でない限り、自力で行くことができます。

shutterstock_360572705

写真をじっくり撮りたい、お土産もゆっくり選びたい、という方は自分のペースで周れた方が満足できるのではないでしょうか?
今は、「グーグル・マップ」という心強い味方がいるので、行き先を入力して検索し、電車やバスを乗り継ぎながら目的地へ向かう事もできます。たどり着いた時の達成感も、旅の醍醐味ですよ。(たまに事故や工事中などで、検索結果通りにはいかないこともあるので、
 駅のインフォメーションなどで確認することをオススメします。)

shutterstock_465092858

ここまで、現地で自由気ままに行動することをおすすめしてきましたが、実は、予約した方がいいものもあります!

それは、人気観光スポットの入場チケットスポーツ観戦チケットなど当日だと完売している可能性のあるものです。

shutterstock_219272452

せっかく行ったのに入れなかった、見られなかった、そんな残念なことがないように、これだけは予約しておきましょう。
これもほとんどがインターネットで予約できます。英語のサイトがあるものが多いですし、英語が苦手でも予約方法を教えてくれるブログなどもあるので、参考にすれば安心です。

旅好き女子のススメ①、②でご紹介した「旅ワザ」はいかがでしたか?

shutterstock_298483961

2回にわたってご紹介してきた「旅ワザ」です。
その1・絶景ポイントには二日以上滞在すべし
その2・フライトは到着時間を優先すべし
その3・ホテルは空港からのアクセスで選ぶべし

旅の計画をしているとワクワクしてきますよね。同じ地球とは思えないほどの絶景や、素敵な街がたくさんあります。また、現地の人とのふれあい、文化を知ることも人生を豊かにしてくれます。ぜひ、自分の思い通りの自由な旅をしてみてください。良い旅になりますように……☆