働くアラサー女性の皆さん。疲れている時ってどうしてますか?

毎日魅力的な新着情報をお届けするLiBzLIFEのトレンドニュースコーナー。グルメ、コスメ、お出かけスポットから恋愛レポートまで、さまざまな情報をいちはやくお届け。今回は、現代女性の疲労に関するニュースをお届けします♪

trends

疲れを癒すセルフケアグッズなどを販売するミツワ株式会社が、全国の働いている30~40代女性を対象に、「日々の疲れ」に関する意識調査を実施したところ、現代女性が毎日の生活の中で抱える疲れについての実態が見えてきました。

日々の生活の中で最も忙しいと感じることは……?

「日々の生活の中で忙しいと感じることを教えてください」との問いには、7割以上の方が「仕事」72.8%と回答。今回のアンケート対象者は"仕事をしている女性"であり、生活の中心は仕事であるためこのような回答は納得でしょう。さらに「家事」15.5%や「子育て」7.9%も加わるとその負担はさらに大きくなります。

普段自分の時間は確保できていますか?

上項では「仕事」が最も忙しさを感じるものであるということがわかりましたが、自分の時間は確保できているのでしょうか。

「忙しくて自分の時間が持てないと感じることはありますか?」との問いには、7割近くの方が「はい」66.6%と回答しています。また、「自分の時間はどれくらいあったら満足しますか?」という質問に対して「2~3時間未満」28.8%という意見が最も多く、二番目に多い「3~4時間未満」27.1%と合わせると、半数の方は2~4時間程度は自分の時間を確保したいと考えているようです。

自分の時間の使い道を調査!

続いて「自分の時間が十分に確保出来たら何をしたいですか?」との質問に対しては、「疲れを取りたい」45.8%という回答が最も多く、次いで「趣味に没頭したい」29.6%、「美容に力を入れたい」11.8%と続きます。上記の結果より、忙しさのあまりなかなか自分の時間が持てない女性が自分の時間を持てたとき、日常でたまった「疲労」の解消に充てたいという方が多いようです。

「疲労」のケアで「美容」のケアを!

美容ケアのひとつにリラクゼーションスパやヘッドスパがあります。こうしたサロンは蓄積された疲労を取り除く効果もありながら、美容効果も高めるということで大変人気となっています。「頭皮のマッサージが美容や疲労に効果的であるということはご存知でしょうか?」との質問に対しては、「はい」59.5%という回答が約6割近くと、多くの方が認知しているという結果となりました。

しかし、上項の調査でも判明した通り、忙しい現代女性は中々そうしたサロンに通うことができず、ケアをすることが難しい状況にあります。そこで、「頭皮の血流を改善しないでおくと髪のハリ、コシ、艶に悪影響を与えることをご存知ですか?」 という質問に対しても、6割近くの方が「はい」58.7%と回答しました。

頭皮への血流を促すことをせず、放置すれば、頭髪に影響がでます。つまり、頭皮のコリをほぐすことで、美髪「ハリ・コシ・艶」を保ち、それが顔の皮膚、肌の健康美肌につながるのです。仕事に家事にとにかく忙しい現代女性は、自分の時間を確保することは困難を極めます。時間のない忙しい女性だからこそ隙間時間のセルフマッサージが重要となります。

頭皮を掴んでもみほぐす「MUNZ!」

頭皮を掴んでもみほぐすような動きを可能にした「MUNZ!」なら、たった2分のセルフケアで済むため、場所を選ばずリビングで、寝室で、半身浴をしながら、または職場で健康・美肌を簡単に手軽に得ることができるそう。

頭皮のマッサージは少し痛いくらいがちょうどいいと言われていますが、指やヘアブラシで行う間違ったセルフマッサージは危険な場合があり、頭皮を傷つけ、その結果肌のたるみにつながる危険もあります。しかし「MUNZ!」によるマッサージは頭皮を傷つけることなく、「つかむ」動きで血行を促進させることができます。(特許取得済)

頭皮のコリをほぐすことで美髪「ハリ・コシ・艶」を保ち、それが顔の皮膚、肌の健康美肌につながります。また、女性にとって「ハリ・艶・コシ」のある髪は若さを表現するうえでもとても大切なものになりますので、日々のケアに「MUNZ!」を使ってみるのはいかがですか。

日常に疲れを感じている方、あとほんの少し美容に時間をかけたいという方はぜひ試してみてくださいね。

調査概要
調査概要:「日々の疲れ」に関するアンケート
【調査日】   2019年4月18日(木)
【調査方法】 インターネット調査
【調査人数】 1,112人
【調査対象】 働いている30~40代女性
【モニター提供先】ゼネラルリサーチ 「ミツワ株式会社」公式サイト 「MUNZ!」購入サイト

働くアラサー女性を応援するwebメディア 【LiBzLIFE】(リブズライフ)