旅好き女子のススメ④ 海外旅行で役立つ3つの「旅ワザ」アイテム

海外旅行には行きたいけど、荷造りが苦手、スリが怖い、荷物が重くて疲れるなど、いろいろな悩みがありますよね。そんな悩みを一気に解消してくれるとっておきのアイテムを3つご紹介します。

trip

「旅ワザ」その1・オールインワンなフック付きトラベルポーチ

まずは荷造りの悩みを解消してくれるアイテムからご紹介します。
化粧品やメイク落とし、洗顔フォームと、何かと女子は洗面所周りが、ゴチャゴチャしがちですよね。
ポーチが何個にもなると、かさばったり、どこに何をしまったか分からなくなったり……
そこでオススメなのが、フック付きのトラベルポーチ

④の①

その名の通り、ポーチにフックが付いていて、洗面所の周りにかけることができます。
ちなみに、私が愛用しているのは、「キャスキッドソン」のロールウォッシュバッグ。かなり大きくて、一番下のポーチ部分には、ドライヤーまで入ります。これ一つで、お風呂で使うものから、ヘアセット、化粧品まで、全部入ります。使う時も、壁にかけてあるので、出し入れしやすく、スーツケースにしまう時も、折りたたんで、スポっと入っちゃいます。

特に、いくつかの都市を周遊するスケジュールだと、ホテルに移動する度に、荷造りをしなくちゃいけないので、面倒臭いですよね〜
でも、これがあれば、一つにまとまっているので、楽ちんです。
洗面所で、家にいる時と同じように、ストレスなく過ごせる、優れもののアイテムです。

「旅ワザ」その2・洋服の下に付けられるウエストポーチ

旅行中、貴重品って、どうしていますか?ホテルに置いておくのも不安だし、持ち歩くのはもっと不安ですよね。
そんな時に活躍するのが、ウエストポーチ
えっ、ダサい!と思われるかもしれませんが、こんな薄くて小さなものがあるんです。

④の②

これなら、洋服の下に付けていても、絶対バレません。色をベージュにすれば、下着のように透けることもありません。この中に、パスポート予備のクレジットカード現金などを入れれば文字通り、貴重品を肌身離さず持ち歩くことができます。

さらに、私は、スーツケースのスペアキーも付けています。もし、お財布やバッグを盗まれても、被害を最小限に抑えられます。ちなみに、トイレなどで、ウエストポーチの中から現金を出して、お財布に補充することもできるので、お財布には最低限のお金クレジットカード一枚だけしか入れていません。

shutterstock_305721683

飛行機の中などの移動中も、このウエストポーチを付けていれば、安心して寝られます。
「飛行機の中で、爆睡している時にスリにあった」という話を聞きますから……貴重品と一心同体になれるウエストポーチ、安心して旅するための必須アイテムです。

「旅ワザ」その3・電子書籍版のガイドブック

shutterstock_216726259

ガイドブックって重いですよね。
こちらのガイドブックには載っていたけど、あちらのガイドブックには載っていなかったという情報もあったり。そうなると、二冊とも持ち歩きたいなあ、なんてことになります。でも、荷物が重くなると、疲れる原因になるのでなるべく軽くしたいですよね。
しかも、ガイドブックを見ながら街を歩いていると、いかにも「観光客」という感じがしてしまいます。

旅好き女子のススメ③でもご紹介しましたが、ガイドブックの定番、「地球の歩き方」も「るるぶ」も電子書籍化されています。

shutterstock_443812612

タブレットでも、携帯でも、ダウンロードしておけば見たくなった時にいつでも見られるので、スマートかつ、身軽に専念して観光できます。ちなみに旅行中に読書したいという方も多いと思いますが、電子書籍に読みたい本を全部入れておけば、いつでもどこでも好きな本を読めます。その他に、現地の言葉の本も入れておくと、安心ですよ。

旅好き女子のススメ④でご紹介した「旅ワザ」はいかがでしたか?

海外旅行で役立つ3つのアイテム

[1]ウォールポーチ
[2]ウエストポーチ
[3]電子書籍

shutterstock_476616442

今回ご紹介した、この3つのアイテムは、海外旅行だけでなく、国内旅行でも役立つ旅好き女子の三種の神器です。ぜひ、持ち物リストに入れておいてください。