「今日って何の日?」メイクしながらでも読める小話♪【8/28編】

初対面の相手との当たり障りない会話のきっかけに、ほんのちょっとだけ役に立つ話題を覚えておきませんか? 会話が盛り上がるきっかけになったり、気まずい沈黙タイムを防げたり、あなたをそっとサポートしてくれるかもしれませんよ♪

lifestyle

今から会う“あの人”に話そう♪


今からあなたと会話をすることになる、会社の同僚や上司、取引先の方々。本題に入る前の軽いトークや、会議の合間のちょっとしたブレイクタイム。そんなホッとした瞬間のちょこっと会話のエッセンスに「今日の話」を取り入れてみませんか?

今日は【気象予報士の日】


「気象予報士の日」は、1994年8月28日に第1回の気象予報士国家試験が行われたことに由来して制定された記念日です。
毎朝私たちがチェックする降水確率。例えば「降水確率30%」であれば強い雨は降らないだろうなどと判断していませんか? 降水確率とは決められたエリア内でその時間内に1mm以上の雨が降る確率を表しています。つまり降る雨の強さや降る時間の長さには関係ないそうです。8月~9月は日本国内で台風の上陸数が最も多い季節。しっかり天気予報をチェックして暴風や豪雨に備えましょう!

今日誕生日の有名人


歴史上の人物から、大人気スターまで。毎日誰かがハッピーバースデー!

・宮川 花子
・香西かおり
・福原遥
ほか

素敵な一日をお過ごしください!

  働くアラサー女性を応援するwebメディア
【LiBzLIFE】(リブズライフ)