ライフステージに合わせて人生を愉しむ2児の母のシンプルな考え方

コンサルタントの仕事を続けながら2児の母をしています。育児も仕事があるから、頑張る事が出来ているし、仕事もかわいい子供たちがいるからこそ頑張れています。それだけでも、本当に有り難く、幸せな生活です。そんな私は、時間に追わ…

lifestyle

コンサルタントの仕事を続けながら2児の母をしています。育児も仕事があるから、頑張る事が出来ているし、仕事もかわいい子供たちがいるからこそ頑張れています。それだけでも、本当に有り難く、幸せな生活です。そんな私は、時間に追われても、ライフステージに合わせて人生を愉しむようにしています。就職してから30代の今に至るまでの私の生き方を振り返って、人生を愉しむためのコツをご紹介します。

 

きっかけは夫がくれたプレゼント

shutterstock_129320129

就職してから、結婚するまでの10年間、お給料は全て海外旅行に費やしました。旅のほとんどが「バックパック旅行」で、飛行機だけ予約して、ガイドブック片手に現地に向かい、そこから宿を探して気の向くままに旅をしていました。たった1週間の旅でも、ものすごく、仕事の活力になっていたと思います。そんな風に、海外の空気に触れながら、仕事とプライベートを愉しむ20代を過ごしてきました。

shutterstock_272299544

その後、30歳で結婚、出産。正直この頃はなかなか自由に動けなかったのですが、そんな時に経験した出来事を通して人生を愉しむためのコツを掴んだ気がします。きっかけは夫がくれたプレゼントでした。当時育児と仕事で自由に動けなかった私に、夫が最高の贈り物をしてくれたんです。それは、「時間」のプレゼントでした。

「一人で、大好きなN.Yに行っておいで。子供たちの事は任せて!」

最高にモチベーションが上がる言葉でした!!

 
 

3ヶ月集中、英会話レッスン

110984234

私は、NYにせっかく行くのだから、仕事も兼ねて行きたいと思いました。企業訪問もしたいし、色々な人とビジネスの視点の話もしたい。そう思い立ってからは、急遽「英会話マンツーマンレッスン」に3ヶ月集中で通いました。その時に出会ったアメリカ出身の先生との話の内容は本当に楽しくて、NYに行かずとも自分の世界を広げて下さいました。そして何より、自分自身の整理になりました。

英語は、とにかく、いつもシンプルでした。

「あなたは何の仕事をしているの?」
「あなたは何の為にその仕事をしているの?」
「あなたの目指している事は?」

そんな質問に、解りやすく、相手に伝わるように答える為には、自分の中で「思考をそぎ落とす」作業が必要なのです。

3か月集中で学ぼうと始めた英会話でしたが、勿論NYから帰ってきた今も、続けています。
日常の中で、自分と違う価値観や経験をしてきた人と話をする時間を持つというのは、本当に刺激になり、自分に新しい価値観をもたらしてくれるんだ、と改めて痛感しています。

 
 

時間をどんな風に、誰と、何をして過ごすのか?

281441588

仕事や人生を豊かに過ごす為には、時間をどんな風に、誰と、何をして過ごすのか?
が、鍵だと思います。

 
 

ライフステージに合わせて

255209557

自分の時間が豊富な独身時代。
そして自分の時間が急に激減する育児まっただ中の時期。
それぞれ、その時に合った過ごし方があるんだと思います。
誰と比較する訳でもなく、自分がどう過ごしたいか? とシンプルに自分に問いかけてみる事から始めてみるのがオススメです。

 
 

20代という時間が贅沢に使える時期

307724498

今、20代を振り返って言える事は、「20代という時間が贅沢に使える時期に、海外に沢山行って良かったな」という事です。10年間で約12か国、約20回の旅に出ました。その時に、出会った人・作られた自分の価値観や経験が、30代を助けてくれていると思います。

 
 

「今」がとてもかけがえない時間

今は日々、時間に追われながら、育児と仕事と自己研鑽の時期ですが、この経験がまた40代に活かされていくのだろうと思います。そしてきっと人生に深みを増してくれると思うと、「今」がとてもかけがえない時間だなという気持ちになります。
一生を通して、様々なライフステージを愉しむ事が出来たら、この上なく幸せですね。