春だから、「歩く」を楽しむ

気温が暖かくなると、自然と外に出かけたくなります。寒い時期は、家に引きこもっておいしいものをたくさん食べる日々だったので、この機会にスリムアップを目指したいところ。そんなときおすすめなのが、エクササイズにも気分転換にもな…

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気温が暖かくなると、自然と外に出かけたくなります。寒い時期は、家に引きこもっておいしいものをたくさん食べる日々だったので、この機会にスリムアップを目指したいところ。そんなときおすすめなのが、エクササイズにも気分転換にもなるウォーキングです。とはいえ、「今日はいいお天気だから歩こう」と思っていても、結局電車に乗ってしまったり、タクシーに乗ってしまったり……ということも多いはず。そして、楽しくウォーキングを続けるために大切なポイントを紹介します。

生活の一部に取り入れる


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まずは、歩く距離を増やすのが第一歩。自宅の最寄り駅のひと駅先まで歩いたり、会社めで最寄り駅のひと駅手前から歩いたり、それから、普段はエレベーターに乗るところを階段で上ってみたり。あえてウォーキングの時間をとるのではなく、普段の生活のなかにウ取り入れることで自然と続けられるようになります。

ほかにも、スーパーやコンビニは、ひとつ先の散歩に行ってみるなど、近所を散歩感覚で歩くのも新たな発見があっておもしろいです。

目的を持って歩く


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ただ歩くのではなく、目的を持って歩くと楽しくウォーキングすることができます。ウィンドウショッピングや行ったことのない街の散歩、カメラを片手に景色や印象に残ったものを撮影しながら歩くのもいいですよ。

歩くために旅行へ行く


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旅行へ行くと、気づかないうちにたくさん歩いていた!ということがあると思います。だから、どこか行きたい旅行先が見つかったら、歩くことを目的にプランを立ててみるのもありだと思います。

四季を感じながら歩いたり、一緒に行った人とコミュニケーションを取りながら歩くことは心のリフレッシュにもつながるはずです。

楽しく「歩く」を続けること


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シェイプアップを目指すなら、1日でもながくウォーキングを続けることが大切。万歩計を用意して、ゲーム感覚で歩いたり、好きな音楽を聴きながら歩いたりしても楽しいですよ。またお気に入りのスニーカーや、ぺたんこ靴を探してみるのも、「歩く」を楽しむことにつながりそうです。

ウォーキングを続けると、気分転換になって、心も身体も健康になれる気がします。自然と触れ合ったり、美しい景色を楽しんだり、草木の香りを感じたり、四季を感じることで五感を刺激したり……。脳のリラックス&リフレッシュにつながるかもしれません。

また筋肉量を保つことができるので、アンチエイジングやスタイルアップもできそう。スタイルがよくなれば、どんな服でも似合うようになって、自然と表情が和らぎ、心が明るくなるのではないでしょうか。

無理のない範囲で、楽しく「歩く」ことを始めてみてほしいと思います。