出勤前に大ピンチ!あっちこっちに向いたエクステどうしたらいい?

まつ毛エクステを付けて、2~3週間。ふと鏡を見ると、いろんな方向に向き始めること、ありませんか? 本数はまだ残っているのでサロンに行くのはもったいない……でも、特に朝の忙しい時に限ってなかなか直らない。そんなバラバラに向いてしまったエクステの流れを、簡単・手軽に整える方法があるとしたら試してみたくなりませんか?

beauty

まずはメイク前にしておくこと

d1f426c58c6e9906611412aefe11437a_s

いろんな方向に向いてしまったエクステを何とかしたいときに便利なのが、まつげ用のコーム。そのままブラッシングする方がいらっしゃいますが、でもあんまり直らなくてモヤモヤしていたのではないですか?

shutterstock_127186055

まずは当然ですがメイク前にきちんと顔を洗いましょう!
まつ毛がいろんな方向に向く原因の一つは寝癖だったりするからです。髪の毛だって寝癖がついたらブラッシングをしたくらいでは直りませんね。それと同じことです。

なぜ、バラバラになるのでしょう

エクステを付ける時は、まつ毛の根元から2ミリ程度離して付ける基本です。しかし、日にちが経つと髪の毛と同じように根元から伸びてくるのでエクステを真っ直ぐ保つことができなくなり、いろんな方向にむいてしまうようになります。また根元が伸びてくると元々の癖が出やすくなり更にバラバラになってしまうのです。

21db4c0f0e8a9cda5f17295e21c2872c_s

ドライヤーが、使えるんです

バラバラになったエクステの方向を元に戻すためには、ドライヤーがお助けアイテム!

5fb5515e78953c09abb8bc263279f579_s

しかし髪の毛のように熱風で乾かすと目も乾燥するし、肌も荒れてしまいます。そして、なにより熱い!(笑)
まつ毛にドライヤーをかける時は顎の辺りから「弱」の冷風をまつ毛に向かって当てます。かけている時間は10秒程度。まつ毛のように細く短い毛はそのくらいで十分です。
エクステの素材によっては熱を加えるとカールが伸びてしまう物もあるので、必ず冷風にしてくださいね。

綺麗に整えた後は

ドライヤーで流れを綺麗に整えた後はマスカラで固めておきましょう。
IMG_3760 (1)

この場合のマスカラは、エクステ専用の物を使ってください。エクステ専用は特にクレンジングなどを使わなくてもお湯などで落とすことが出来ます。最近では普通のマスカラでもお湯でオフできる物が出ているのでそれでも良いでしょう。マスカラというとブラックやブラウンなどを思い浮かべる方も多いかもしれれませんが、ナチュラル志向の方は透明をおすすめします!
ただしいくら透明だからといってクレンジングでゴリゴリしてオフする物は使わないでください。

できるだけ早めのメンテナンスを

shutterstock_109415969 (1)

本数は残っているのにバラバラになってしまう理由としては、付け放題などでエクステを付けた結果、まだ伸びる成長期のまつ毛にも付けてしまっている事が原因の可能性もあります。
そんな時はできるだけ早めにサロンへ行き、付け換えることをおすすめします。