仕事の疲れはペットと癒そう!ワンコと楽しむ伊豆旅行【伊豆編パート2】

愛犬との旅行は、いつもより楽しめるもの。今回は“伊豆編パート1”でご紹介したワンコと泊まれる極上お宿【AZITO】の近くでワンコと楽しめるスポットをご紹介します!

trip

まず理解しておいて欲しい“ドッグカフェ・レストラン”と“ワンコOK”の違い

ワンコと食事やカフェを楽しむ時、“ドッグカフェ・レストラン”と“ワンコOK”の違いを理解しておきましょう。
大まかに言うと“ドッグカフェ”はワンコ同伴が前提でワンコへの理解とサービスが充実しているお店。
“ワンコOK”は基本的に普通の一般のお店ですが、マナーを守れるならワンコも連れてきてもいいよ。といったスタンスの違いがあります。

“ワンコOK”のお店には小型犬であっても犬が苦手で不愉快になるお客様もいらっしゃるということです。基本的なマナーをしっかり守り、周りの人への思いやりの気持ちを忘れずに楽しい時間を共有しましょう。

カフェ

美しい庭園をワンコと一緒にお散歩&記念撮影しよう!

【AZITO】のすぐ先には、パリのバガテル公園を再現した【河津バガテル公園】があります。
門を入ると、まるでパリ!!

バガテル公園1
出典: http://bagatelle.co.jp/

バガテル公園2
出典: http://bagatelle.co.jp/

園内は全犬種入園可能で、テラス席ならワンコも一緒にランチやティータイムを過ごせます。

バガテル公園3
出典: http://bagatelle.co.jp/

“ここは本当に伊豆なの!?”と伊豆河津にいることを忘れてしまうほど園内は素敵な景色が広がっていて、ワンコの記念撮影にぴったりのスポットが至る所に点在しています。
私が訪れた冬のシーズンにはお花が少なく人影も寂しくなる時もありましたが、建物自体がフランスの街並みみたいで、それだけでテンションが上がりますし、スタッフの方がとっても親切で、ワンコ連れでもビニールハウスの中で栽培しているお花を見学させてくださって冬でもとても楽しく過ごせました♪

バラ園

我が家のワンコもきっとフランスを旅した気分になっていることでしょう。笑
河津バガテル公園の詳細はこちら

ワンコの喜び方が全く違う!犬の本能が蘇るお山のドッグラン

【AZITO】からは車で30分ほど離れますが、おすすめのドッグランは【伊豆マウンテンドッグラン】

ちょっとした山道を抜けるとそのドッグランはあります。

ドッグラン1
ここは、普通のドッグランと違って、山の斜面を利用したドッグラン。

ドッグラン2
ここの名物ご主人曰く、「ワンコ本来の姿に戻れるからボールも何もいらないよ!」

ドッグラン3

おっしゃる通り、我が家のワンコもこのドッグランが大のお気に入りで、毎回入った瞬間から大はしゃぎで走り回ります!

ドッグラン4

ワンコにとって緑と山道、それだけで十分遊び道具になるようです。笑

“てっぺん”まで登ると、伊豆の海と大島が見下ろせます。

ドッグラン5

こちらはドッグランでは珍しく、お弁当などの持ち込みもOKで、みなさんレジャーシートを広げてお弁当を食べながら、ワンコが自由に走り回っているのを見て楽しんでいます。ここではとってもゆっくりとした平和な時間が流れています。ぜひ、お弁当を持ってお出かけしてみてください♪

マウンテンドッグランの詳細はこちら

 

いかがでしたか?

伊豆には他にもワンコ宿や、ワンコも同伴できる観光スポットがたくさんあります!次回は、【伊豆編パート3】では、また新たにラグジュアリーな伊豆のお宿をご紹介しますのでどうぞお楽しみに♪