自分に似合う生き方を見直すための3つのポイント

カッコいい大人は、ファッションも生き方も、周りや流行に流されません。判断基準は「自分に合うか」「自分に必要か」「自分がワクワクするか」。自分軸で物事を考えて行動しているので、一本筋が通っています。今の生き方は、本当に自分の考えなの……? 見直したい「自分軸」のポイントを紹介します。

lifestyle

ファッション:自分に似合う「色」と「形」を見つけよう

shutterstock_204476434
毎シーズン、雑誌をのぞけば「今シーズンのトレンドはこれ!」と流行のカラーやスタイルが掲載され、街には同じような洋服が溢れます。

トレンドを取り入れて自分のスタイルの中で変化を楽しむのは楽しいけれど、あまりにも流行に振り回されてしまうのはカッコよくありません。

人にはそれぞれの肌の色や体型によって「似合う色」や「体型を活かす形」があります。

気軽にパーソナル診断やアドバイスをしてくれるサービスがたくさんあるので、一度チェックしてみましょう。

「流行っていること」ではなく「自分らしいこと」を追求すれば、カッコイイ大人に1歩近づけます。

考え方:インプットをやめて心の声を聞く

shutterstock_327341498

情報過多といわれるいまの時代。「自分がどう思うか」や「自分がどうしたいか」より先に「この社会ではどうするべきか」「周りにどう見られるか」「あの子はどうしていたか」を無意識に優先して物事を判断しているのではないでしょうか。

たまにはインターネットやSNSの世界とお別れし、素直に自分の心の声を聞いてみることも大切です。

時間・お金の使い方:断る勇気を持とう

shutterstock_388734874

「休日はゆっくりしたいけど誘われたから断れない」「本当は気分じゃないけどみんなに合わせて行かなきゃ」……そんな時間やお金の使い方をしていませんか?

ときには人に合わせることも必要だけれど、それで自分の本当にやりたいことを犠牲にするようなことをカッコイイ大人はしていません。

自分の心が納得していなければ、周りよりも自分を優先して「断る勇気」を持ちましょう。だってそれは自分の時間とお金、自分の人生なのです。

自分のことを自分以上に理解してくれる人や可愛がってくれる人はいないんです。

変に遠慮せず、素直に自分をさらけ出した方がかえって好感を得ることもあります。

自分らしさを貫くのがカッコいい大人

もちろん、時が経つにつれて自分の中の「自分らしさ」は変わっていくのが当たり前。

自分の軸を持ちながらも、一度決めたことやルールに囚われすぎずに自由に変わっていくことが出来るのも本当の「カッコイイ大人」の条件かもしれません。

周りの環境と自分の心に素直に向き合いながら、自分らしさを楽しむのが理想ですね。