万能!スイートチリソース〜南瓜としめじのスイートチリサラダ~

10月に見ない日はない南瓜。手軽にレンジだけで簡単サラダにしてみましょう。「一度開けたら中身か減らない!」と、よく耳にするスイートチリソースですが、実はとても便利な調味料。スイートチリソースを使えば、簡単に味付けが出来てしまいます。今回はそんなスイートチリソースでつくる、おつまみにぴったりの甘くて辛い南瓜のサラダです。南瓜はビタミン豊富な美容にもいい優秀食材。積極的に摂りたいですね。

gourmet

レシピ(調理時間15分)

〈材料/3〜4人分〉

・南瓜 1/4個
・しめじ 1パック(約100g)
・塩 ひとつまみ
・スイートチリソース 大さじ2
・マヨネーズ 大さじ2

〈作り方〉

[1]南瓜は種と皮の汚れを取りラップをして600wで2分加熱後、一口大に切る。しめじは石づきを取ってほぐす。
[2][1]の南瓜としめじを耐熱のボウル(どんぶりや皿でも可)に入れ、塩を振ってラップをし600wで2分加熱、一旦取りだし軽く上下を混ぜ合わせ様子を見ながらさらに2分程度加熱後、ラップを取って粗熱が取れるまで放置。
[3]マヨネーズとスイートチリソースを加えて混ぜしっかり冷まし器に盛る。

PA197793a

※南瓜は固さを見ながらレンジに掛けます。
※行程[2]の後、水分が多く出ているようなら水分を捨てましょう。
※ホットでも美味しいですが、少し時間を置いて味を馴染ませた方がより美味しいです。

PA197856a

意外と万能調味料・スイートチリソース

唐辛子やにんにくなどが入ったスパイシーな甘い甘い調味料、スイートチリソースが大好きです。我が家では常にストックするくらい重宝しています。

PA197830a

今回の料理のように、マヨネーズと混ぜればちょっとスパイシーな海老マヨのソースにも◎ 煮物の砂糖の代わりに甘味料として加えると、一気にエスニック感が増しますよ。