次の休みは、ダムへ行こう!大人女子がハマる「ダム旅」の魅力って?

ここ数年、勢いを増してきた「〇〇女(=〇〇ジョ)」というカテゴリー。大好きなものや、興味のあることにハマっている女性をしめす総称です。その中でも「ダム女(=ダムジョ)」と呼ばれている[女性たちが増加傾向にあるってご存知でしたか?

trip

どうやら、この「ダム女」は私たち大人女子が魅力的に感じる、さまざまな要素が組み合わさった「ダム旅」を楽しんでいるようです。
そこで今回は、行楽のシーズンにぜひ体験して欲しい「ダム旅」の魅力についてお伝えしたいと思います。

自然の中の巨大建造物に「萌え」る!

高層ビルに工場や橋など、巨大建造物に「萌え」を感じる女性が多いのをご存じですか?
ダムは山の中に突如として現れる巨大建造物。

IMG_2134

緑豊かな自然の中にそびえ立つダムの姿は、まるで小さな頃に観たアニメや特撮のロボット基地のよう。大人心にワクワクしてしまうその姿は「圧巻」のひと言です。
また、ダムには直線的であったりアーチ形をしていたり、はたまたお城のように石を積んで作り上げたものもあり、その造形美に魅了される人も多いんです。

マイナスイオン効果でリフレッシュ!

IMG_2131

ダムは貯水や取水を目的とした建造物なので、必ず貯水池や貯水湖があります。
そのため、ダム付近には川や滝などマイナスイオンが発生するエリアがたくさん!
ダムに車を置いて周辺を散策している人も多く、森林浴と水のマイナスイオン効果で心と体をリフレッシュするには最高の場所です。

IMG_2135

また、運が良ければ水量の調整をするために水を放流している雄大なダムの姿が見られることも。

IMG_2125

黒部ダムのように『観光放流』といって、観光を目的として定期的に水を放流しているダムもありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ダムの近場には「ほぼ」温泉がある!

ダムがある場所は水の豊富な山間部。近くには、温泉も多いんです。
日帰り温泉を楽しむこともできますし、もちろん旅館に宿泊をしてのんびりと過ごすことも出来ちゃうのも魅力のひとつ。

shutterstock_441518791

水辺での「心の洗濯」を済ませたら、ゆっくりと「身体を癒す」。

IMG_0028

大人女子だからこそのダム旅を楽しんでいる方々が多いのも納得。
これからの紅葉の季節にもおすすめです。

ダムカードという「収集欲」が掻き立てられるカードがある!

意外と知られていないのが「ダムカード」の存在。
「ダムカード」は国土交通省・水資源機構・電源開発株式会社管轄の限られたダムで配布されているカードのことで『実際に足を運んだ人にしかもらえないカード』です。
表面にはダムの写真とその種類が。裏面にはそのダムの詳細が記載されています。

IMG_2149

ダムの管理事務所で配布されていることが多いのですが、配布される曜日や時間帯が限られているため「レア度」が高まり、収集欲がかきたてられるのも魅力。

IMG_2148

また、埼玉県秩父市のように同一エリア内のダムをコンプリートすることでもらえるレアカードも存在しますので、チャレンジしてみるのも良いかもしれません。

ダムカレーという『ご当地グルメ』があるらしい!

ダムの近辺では「ダムカレー」というカレーが食べられるのをご存じですか?実はこのダムカレー。ダムの近隣の道の駅や地域の食堂やカフェで食べられる、知る人ぞ知る「ご当地カレー」なんです。

IMG_0031

その土地のダムの形をかたどったカレーなのですが、地元の特産品を使ったカレーが多くご当地グルメとして十分楽しむことができます。

IMG_2129

また、ダム湖のカラーがエメラルドグリーンのところはグリーンカレーにしたりと、見た目にも楽しめるカレーになっています。訪れたダムの形やダム湖のカラーを思い出しつつ舌鼓を打つの楽しみの一つに♡

おわりに

いかがでしたでしょうか?
ストレス解消に温泉に……と、大人女子を掻き立てるダム旅を始めるには、今が最高に良い季節です。
ダムは全国各地にあります。
ぜひ、みなさんも素敵なダム旅にお出掛けしてみてくださいね!