まねっこしたい、憧れ女性のハイセンスブログ4選

TwitterやFacebook、InstagramといったSNS、ニュースサイト・アプリ、キュレーションメディア……。いまの時代、さまざまな種類のメディアから情報を得ることができます。 そして、なかでも個人メディアの草…

fashion

TwitterやFacebook、InstagramといったSNS、ニュースサイト・アプリ、キュレーションメディア……。いまの時代、さまざまな種類のメディアから情報を得ることができます。

そして、なかでも個人メディアの草分け的存在である「ブログ」をチェックしているという人も多いのではないでしょうか。文章量や写真の数に制限がなくのびのび書けるブログは、ブロガーのライフスタイルや考え方を詳しく知ることができ、参考になります。

特に、働く同年代女性のブログは、「生き方のサンプル」として、インスピレーションを受けるポイントが多いものです。そこで、私が実際に読んでいる、働くアラサー女性のブログをご紹介します。

1. お手本にしたいキャリアウーマン、山崎ひとみさん


山崎ひとみ
出典: 山崎ひとみのブログ

サイバーエージェントで「by.S」を担当し、現在は「C CHANNEL」編集長を務める山崎ひとみさん。山崎さんのブログは、キャリアウーマンの本音を1対1で聞いているような感覚です。

前職で学んだこと、過去そして現在携わっている女性系メディアに対する考え、本を読んで生まれた思考……。仕事にまっすぐだからこその言葉が連ねられており、働く女性なら心に響くポイントがきっとあるはずです。

山崎ひとみのブログ

2. 企業でキラキラ働くワーママ、熊本薫さん


熊本薫
出典: 熊本薫オフィシャルブログ

USENが運営するママ向けグルメサイト「こどものヒトサラ」の元編集長である熊本薫さん。2016年3月までワーキングマザーとして、子どもを育てながら企業で働いていました。大学時代から続くブログは、お子さんの記事とファッションの記事が中心です。

仕事に打ち込みながら家族にも愛情を注ぎ、自分の好きなファッションも変わらず楽しんで、キラキラと過ごしている様子が伝わってきます。娘さんが小学生になるタイミングで退職され、今後どのようなライフスタイルを送られるのかも気になるところ。「子供を持ちながらどう働くか」を具体的に考えるヒントになるのではないでしょうか。

熊本薫オフィシャルブログ

3. 「好き」を極めるワーママ、筧沙奈恵さん


筧沙奈恵
出典:  筧沙奈恵オフィシャルブログ

新卒で一般企業に就職しながら、自分が好きな「美容」「色彩」について極め続け、現在「カラー&ビューティトータルアドバイザー」として幅広く活躍する筧さん。私も以前、筧さんの「パーソナルカラー&ビューティセミナー」で、似合う色やメイクを教えていただいたことがあります。

ブログでは、ファッションや美容の話題を中心に日々のできごとがつづられています。コーディネートだけでなく、ファッションに合わせた「今日のメイク」解説があるところに、感度の高さを感じます。たびたび出てくる娘さんの写真にも癒されるはず。

筧沙奈恵オフィシャルブログ

4. お手本にしたいファッショニスタ、冨張愛さん


冨張愛
出典: 冨張愛オフィシャルブログ

「ファッショニスタ」という言葉がぴったりな冨張さん。オフィス向けのきれいめなファッションから、トレンドを散りばめたオフファッションまで、どんなテイストでもおしゃれに着こなすそのセンスはすごく参考になります。

食事で行ったお店も、写真と感想つきで投稿されるので、参考にしたいポイント。感動が大きく表現されているので、つい足を運びたくなります。

冨張愛オフィシャルブログ

ブログでライフスタイルをチェック!

それぞれの個性が際立つ働く女性4名のブログ、ぜひチェックしてみてください♪