お皿ひとつで完了~厚揚げのねぎしらすチーズ焼き~

お皿一つでできる、簡単おつまみをご紹介。包丁とまな板、そしてお皿一つで完成、洗い物も少なく嬉しい一皿。しらすは小さいながらもカルシウムが豊富です。チーズもカルシウムと良質なたんぱく質がたっぷり。夜におすすめな簡単に作れるおつまみです。レンジで温めてから、グリルでこんがり焼くことで中までしっかり火が通ります。

gourmet

レシピ(調理時間15分)

〈材料/2~3人分〉

・厚揚げ 大き目1個
・ねぎ 1/2本
・しらす 大さじ2
・ミックスチーズ お好みで大さじ3~
・濃縮めんつゆ 大さじ1と1/2
・粗挽き胡椒 適宜

〈作り方〉

[1]厚揚げは一口大に切って皿に並べる。ねぎは薄切りにし、しらすと一緒に厚揚げの上に乗せ、麺つゆを振りかける。

PA278690aa

[2]ミックスチーズをかけふんわりラップをして600wで3分、ラップを外してトースターのグリル機能(上火のみ)でこんがり色づくまで焼く。
[3]仕上げに粗挽き胡椒を振る。

※しらすの代わりに、鰹節でも美味しいです。
※麺つゆは濃縮率によって塩分が異なります。最初は大さじ1程度で試し、足りなければ後から足しても◎

PA278765aa

カルシウムたっぷり、良質タンパク質たっぷり。これらの栄養素はストレスを軽減してくれる効果もあり、鎮静効果もあります。安心感たっぷりのおつまみをぜひ作ってみてください。

煮物やおでんだけじゃない、便利な厚揚げの話。

PA278666aa

さっと火を通せば簡単に食べられる厚揚げは、忙しい女性の嬉しい味方食材。大豆のイソフラボンが摂れることはもちろん、揚げてある分お豆腐よりもボリュームがあるので、お肉代わりに置き換えたりと、メイン食材としても大活躍です。工夫次第でいろんな料理に使えますので、気が付いたらぜひ、購入してみて下さいね。