長いまつ毛は女性の憧れ。育毛剤と美容液を効果的に使って!

毎日ビューラーやマスカラをすることで、まつ毛の傷みを気にする方が増えています。ケア方法として、まつ毛の育毛剤や美容液があげられますが、この二つの違いはなんなのでしょうか? 今回は、まつ毛の育毛剤と美容液の違いや使い方を、詳しくご説明します。

beauty

まつ毛のケアには、育毛剤と美容液の二種類のケア方法があります。「違いは、なんとなくわかっている」「一応使い分けている……」という声は多いものの、きちんと違いを理解し、効果的な使い分けをしている方は少ないのでは?

3ba002af4d82916b56a7eacabd13152f_s

育毛剤は医薬品

育毛剤と美容液の大きく異なる点として、育毛剤は医薬品・医薬部外品に分類されます。まつ毛が生えてこない・細くて短い・すぐ抜けてしまう、などのまつ毛に関するトラブルの「治療」に用いられるお薬(またはお薬に近いもの)が育毛剤です。

ecf2c4b78217c0c07fdde3b416cb5caf_s

育毛剤は副作用に注意

育毛剤の効果は当然高いと言えますが、あくまでお薬なので副作用についても考えておかなければいけません。副作用として、目が痒くなる・充血する・まぶたのくすみ・色素沈着などがあげられます。医薬品や医薬部外品を購入する際は、必ず医師の診断、薬剤師のカウンセリングを受けてください。

b24ad6f6e521b030d26cf6bc127c9096_s

日頃のお手入れは美容液

育毛剤は治療や予防を目的としたお薬ですが、美容液はまつ毛にツヤを与え元気にするなどの効果がある化粧品です。ですからコンビニやドラッグストアーなどで簡単に購入できます。毎日のお手入れでまつ毛を元気で綺麗に保つためには美容液を上手に使っていきましょう。

 

ec93a3d348d0631e8cac97c1bf7a9637_s


美容液を使うタイミング

基本的に、美容液はいつ付けても大丈夫なのですが、やはり効果的に使いたいですよね! 美容液を効果的に使うタイミングは、洗顔後の何も付いていない状態がベストです。オフィスで洗顔はあまり出来ませんから、一般的には朝晩の2回がいいでしょう。(商品によって異なる場合があります)美容液はまつ毛を乾燥やグレンジングによるダメージの影響を緩和してくれるので、マスカラなどの下地として使うのもいいですね!

 

img_3760-1

なにより大切なのは

美容液はまつ毛を元気にしてくれますが、なにより大切なのは切れないようにビューラーをかけたり、メイクをゴシゴシこすって落とさないなどのちょっとした気使いです。まつ毛はとても短く細いので大事にいたわってあげましょう!