並んでも食べる価値あり!「新宿」はパスタの隠れた名店揃いなんです♡

休憩中にもサクッと食べやすいパスタ。和から洋まで幅広い味付けや、麺の太さや食感の違いも楽しめて、飽きが来ないのが魅力。そんなパスタですが、 休憩時間に選ぶお店は味のクオリティだけではなく、ひとりでも入りやすい雰囲気も重視したいものです。今回はその両方の要望を満たしてくれる、新宿の隠れたパスタの名店を厳選してご紹介いたします。

gourmet

太めのもちもち麺と、濃厚バターの味付けが人気の「ハシヤ」

あえて「パスタ」とは呼ばず、メニューの全てがスパゲッティというネーミングになっている「ハシヤ」。スパゲティとサラダしかメニューにないスパゲティ専門店です。グルメな人は知っている隠れた名店です。ハシヤの麺は太麺でもちもち。パスタは細くて硬めの茹で加減がいい!という私の概念を完全に覆されたきっかけは、この「ハシヤ」との出会いでした。

1-1

中でもバター醤油風味の「ハマグリとほうれん草のスパゲティ」は是非食べていただきたい一品。バターをふんだんに使ったソースがしっかりと太麺に絡み、ハマグリの旨みと共にスパゲティをラーメンのようにすすりたくなってしまうほど神的な旨さなんです。

1-2

もちもちした麺の食感だけではなく、ほうれん草のしゃきしゃき感やはまぐりのぷりぷり感など、色々な食感も楽しめます。

ランチタイムはほぼ満席なので、ゆっくりお茶も楽しみながらのランチというよりは、お昼休憩にサクッとランチを済ませたい時に最適。カウンターはひとりで来店しているかたばかりなので、ハードルの高い女性ひとりの「ひとりめし」も気兼ねなく出来るはず。オシャレなカフェやレストランで出されるようなパスタとは別ジャンルのハシヤの「スパゲッティ」は、ランチセットなどがなく、単品で1,000円以上するものがほとんどですが、値段以上の満足感を得られることうけあいです。

<DATA>
ハシヤ 西新宿店

■住所:東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビル B2F
■最寄駅:地下鉄丸ノ内線 新宿駅西口より徒歩5分
■営業時間:[月~土] 11:00~21:00 / [祝] 11:00~20:30
■定休日:日曜日
■電話番号:03-3346-2371

「毎日来ても飽きないように」がコンセプトのおしゃれ空間

1-9
出典:https://www.facebook.com/Marugo-V-489314847748731/photos/

「マルゴファイブ」は有名デザイナーが手掛けるラグジュアリーな空間とお料理のクオリティの高さが話題。外観はもちろんのこと、店内も見渡す限りとにかくオシャレ。まるで海外のレストランに来たかのような贅沢な気分が味わえるので、カジュアルデートはもちろんのこと、ランチタイムはおひとりさまを満喫している女性も多いんだとか。

1,000円でいただけるパスタランチから3,800円のコースメニューまで、6種類ほど用意されているランチメニューは「毎日来ても飽きないように」がコンセプト。メニューは毎週入れ替えられるので、通い詰めても飽きずに色々な味を楽しむことが出来るというのがこのお店の最大の魅力です。

1-4

日替わりパスタのなかで、私が一番おすすめしたいのがトマトソース系のパスタ。マルゴファイブのトマトソースは酸味がほとんどなくまろやか且つクリーミーでとろとろなんです。絶妙な茹で加減のパスタにたっぷりのソースが絡んで食欲をそそります。

1-5

超本格的なパスタが1,000円でいただけるだけで大満足なのですが、ランチメニューには更にパンとポテトサラダ(この日はカボチャサラダ)もついてきます。さすが人気店だけあって脇役も抜かりなしな旨さです。

1-6

更に全てのセットにコーヒーまたは紅茶がついて来るので、時間に余裕があるときは、ラグジュアリーな空間で食後のお茶を楽しみながら、ホッと一息つくのもおすすめです。頑張った日のご褒美ランチや給料日のランチには、パスタとメインとドルチェがついた、ちょっとボリューミーで贅沢な3,800円のコースをいただいてみてはいかがでしょうか!?

<DATA>
マルゴ ファイブ (MARUGO V)
■住所:東京都新宿区新宿3-20-8 トップスハウス1F/2F
■最寄駅:新宿駅より徒歩3分
■営業時間:12:00~26:00 (LO 25:30)
■定休日:年中無休
■電話番号:03-6457-4505

有名店の、のれんわけを許された「ラ・ベットラ ペル トゥッティ 新宿本店」

イタリアンの名手、落合勉シェフの「ラ・ベットラ・ペル・トゥッティ」からのれんわけを許された「ラ・ベットラ ペル トゥッティ 新宿本店」は、選べるコース料理とウニのパスタが看板メニュー。夜は少し敷居が高いイメージのお店ですが、気軽に楽しめるランチメニューがとっても人気なんです。

1-7

看板メニューであるウニのパスタも魅力的ですが、私のイチオシははきのこたっぷりのガーリックパスタ。麺のもちもち感や数種類のキノコの食感が楽しめるパスタは、鼻に抜けるにんにくの風味や塩加減が絶妙で、とても奥ゆきのある味わいです。

1-8

ランチセットのサイドメニューも充実した内容。サラダとパンがついてくるお店は結構ありますが、スープまでついてくるのは嬉しいサービスですよね。寒くて芯まで冷えた身体に、あたたかいスープが染みわたります。

1-11
出典:https://www.facebook.com/labettola.barL/photos/

天井が高く開放的な店内。暖かい日はテラス席も居心地がよく、ひとりでも大勢でもシーンを問わず入店しやすい雰囲気も魅力です。名店の味がお手頃価格でいただけるのはランチならでは。夜のメニューも気になるところですが、お得感を味わいたいなら断然ランチタイムをおすすめします。予約が取れない有名店にも負けてない! パスタの新たな魅力を教えてくれる「ラ・ベットラ ペル トゥッティ 新宿本店」に是非足を運んでみてくださいね♡

<DATA>
ラ・ベットラ ペル トゥッティ 新宿本店

■住所:東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビルB1
■最寄駅:地下鉄丸ノ内線 新宿駅西口より徒歩5分
■営業時間:[LUNCH]月~金11:00~14:30(L.O.14:30)/ 土日祝 11:00~15:30 (L.O.15:00)/ [DINNNER] 17:30~22:30(L.O.21:00、ドリンクL.O.21:30)
■定休日:不定休あり
■電話番号:050-5518-7690

同僚や上司を連れていけばきっと一目置かれるはず♡

ここでは紹介しきれないほどのパスタの名店揃いの新宿エリア。その中でも筆者が特におすすめしたいお店を厳選して紹介いたしましたがいかがでしたでしょうか!? 一度食べたら病みつきになることうけあいなので、休憩時間のみならず、休日などにも足を運んで、その味をじっくり堪能してみてくださいね。