オリジナルカルトナージュでビジネスシーンを楽しもう

箱にお気に入りの紙や布を貼り美しく作るカルトナージュ。実はとっても簡単なんです。オフィスで使う小物にお気に入りの布や紙を貼るだけでも素敵なカルトナージュになるんです♡お店では売ってない世界で一つのカルトナージュを作ってみませんか?

lifestyle

お仕事用のペンもカルトナージュ

仕事で使うペンをカルトナージュした鉛筆に変えてみましょう!

shutterstock_205520632

用意するのはお気に入りの包装紙や布と鉛筆。その他の道具は・木工用ボンド・はさみ・少量の水・ハケ。
作り方は簡単!

①えんぴつに一巻き半できる幅のお気に入りの包装紙を用意します
②その包装紙に木工用ボンドを塗ります。その時ボンドを水で薄めると塗りやすくなります。
③えんぴつに巻きます。
④乾かして出来上がり!

IMG_4142

完全に乾けば鉛筆削りでちゃんと削れますよ!

ビジネスシーンで大活躍

少し手馴れていたら書類などを挟むバインダーをカルトナージュしませんか?使い勝手が良く慣れ親しんだバインダーがあればそれを。なければ工夫して作ってみましょう。

IMG_4136

表側だけではなく内側にもカルトナージュすれば、ファイルを開くたびに気分転換に。

プライベートもカルトナージュに囲まれて

カルトナージュは18世紀ヨーロッパで生まれた伝統工芸で、厚紙で作った箱などに布を貼って楽しまれていました。そんなカルトナージュはティッシュの箱一つにしても空き箱に紙を貼って作るのも素敵ですがやはり自分で作るのことで更に愛着が湧き、長く使っていけますね!

IMG_4132

もっと凝りたい人は貼る紙も自分でマーブルにした物を使えば、完全オリジナルのプライベートブランドの出来上がり。アイディア次第でいろいろ楽しめるカルトナージュ。是非一度お試しください。