忙しい人にこそ大切にして欲しい【禅】の心。今日から“プチ修行”を取り入れてみよう。

【禅】と聞くと、どんなことを思い浮かべますか? 洗練されていて、自分には遠い世界の話だと思う人が多いのではないでしょうか。滝に打たれたり、断食したり、ひたすら座禅をする…実はそういった厳しい世界のことだけが修行ではないの…

lifestyle

【禅】と聞くと、どんなことを思い浮かべますか? 洗練されていて、自分には遠い世界の話だと思う人が多いのではないでしょうか。滝に打たれたり、断食したり、ひたすら座禅をする…実はそういった厳しい世界のことだけが修行ではないのです。日常生活において継続的におこなう行為や行動も、「行(おこない)を修める」…つまり「修行」として、お坊さんが日々取り組んでいるのですよ。
今回は、テレビ朝日系列で放送されている『ぶっちゃけ寺』にもご出演されている泰丘良玄さんの電子書籍『お坊さんの修行に学ぶていねいな生き方、暮らし方』から、プチ修行方法をご紹介します!

 

1日でできる修行をやってみよう! [写経・写仏]

01
[写経]は、薄い紙の上からお経を書き写すもの、[写仏]は、仏様の姿や形を薄い紙の上から描き移すことを言います。
最近、文字を書くことが減っていませんか? 仕事ではパソコン、普段の生活ではスマホや携帯頼りになっていると、久しぶりに文字を書いてみて「わっ!私の文字汚い!」なんてビックリすることもしばしば…。
そんな方は、たまの気分転換で「紙に文字を書く」ことだけに徹してみるのはいかがでしょうか。都内でも写経・写仏体験ができるお寺や、写経・写仏の体験書籍が販売されています。

▼都内で写経・写仏体験ができるところ
『成田山 深川不動堂』
■住所:東京都江東区富岡1-17-13
■電話番号:03-3641-8288
■開扉時間:8:00~18:00(縁日は20:00まで)
■公式サイト: http://www.fukagawafudou.gr.jp/

 
 

3日間でできる修行をやってみよう! [背筋を伸ばして生活をしてみる]

02
パソコンの前では猫背…、ヒール靴を履いても膝が曲がって悪い姿勢…、肩こりや腰痛などは普段の姿勢の悪さが要因だったりします。「じゃあ良い姿勢ってどんな姿勢?」と思う方は、頭の先からお尻の先まで、自分が焼き鳥になって串が刺さっているようなイメージをしてみてください。頭をまっすぐ上に伸ばせるようになりませんか? 姿勢というのは、自分では「これでよし!」と思っていてもちゃんと伸びていないこともあるので、別の人に自分の姿勢が綺麗か確認してもらいましょう。たった3日間と思うかもしれませんが、普段どれだけ意識しないと正しい姿勢を保てないか、難しさを知ることができるいい機会になるでしょう。

 
 

1週間でできる修行をやってみよう! [エアコンを使わない生活をしてみる]

03
ちょっと寒いor暑い時、すぐにエアコンのリモコンに手を伸ばしていませんか? 常に同じ温度で過ごしていると、季節の変わり目にも気がつかない…なんてことも。エアコンがあるという当たり前の生活を「ほんの少し」我慢してみるだけで、季節の移ろいを感じることができるようになります。
修行中のお坊さんは、エアコンなし! 裸足! の生活しているそうなのですが、「病は気から」と言われるように、風邪をひく人があまりいなかったそうです。ただし、真夏や真冬の我慢は危険です! 仕事や勉学、家庭の生活に支障が出ない範囲でプチ修行をしてみてくださいね。

 
 

1ヶ月でできる修行をやってみよう! [玄関で靴を揃えてみる]

04
どんなに急いでいても、酔っぱらって帰ってきても、普段から靴は揃えられていますか? 無意識のうちにおこなっている行為を意識してみるというのは、意外と難しいのです。簡単だからこそ、1カ月続けていくことに大きな意味があるんですよ♪
当たり前のことを意識して続ける…そうすることで、心が整えられどんな時でも落ち着いて行動できるようになれるのです。

 
 

凛とした心持ちで、自分と向き合うことができる【禅】

いかがでしたか? 「何か新しいことを始めよう!」 と思う時って、「どうやって続けるか」ということも実は重要だったりします。そんな時は、自分がお坊さんになったつもりで、プチ修行としてはじめてみるのがオススメですよ。
電子書籍『お坊さんの修行に学ぶていねいな生き方、暮らし方』では、このほかに全部で24のプチ修行が紹介されています。あなたにピッタリな修行方法からまずは実践してみてくださいね♪

<DATA>
『お坊さんの修行に学ぶていねいな生き方、暮らし方』

■Kindle版購入サイト: http://www.amazon.co.jp/