スリル満点のサバゲ―に心を奪われる女子が急増中なのはなぜ?[前編]

近頃人気の“サバゲー”。多くの人が、一度は聞いたことがある言葉かもしれません。では、サバゲーとは一体なんなのか知っていますか? 実は、最近サバゲーにハマる女子が急増中なんです。私も学生の頃に初めてサバゲーと出会い、社会人…

lifestyle

近頃人気の“サバゲー”。多くの人が、一度は聞いたことがある言葉かもしれません。では、サバゲーとは一体なんなのか知っていますか? 実は、最近サバゲーにハマる女子が急増中なんです。私も学生の頃に初めてサバゲーと出会い、社会人になってからハマってしまい、何度も行きました(子どもができてからは行けなくなりましたが…)。
そこで今日は、サバゲーの魅力と、女子がハマる理由をご紹介しちゃいます!
出典: http://kai-you.net/

 

サバゲ―とは?

s_01

サバゲーとは“サバイバルゲーム”の略で、BB弾(ビービー弾)を装弾したエアガンで撃ち合い、チーム対抗で戦うゲームです。これだけ聞くとなんだか怖そうだし痛そうですよね? でも安心してください! 怖いといっても、絶叫マシーンのようなスリルを体感できるおもしろさがあり、またBB弾なので当たっても痛くないんです。
チームに分かれ、相手チームのフラッグを先に取った方が勝ち、というシンプルなルール。守備を固めたり速攻作戦で戦ったりと、チームで戦略を考えるのも醍醐味の一つです。
サバゲーをおこなうには、屋外の広い場所が必要です。なので、都内のような都市にはサバゲーフィールドはありません。都内近郊だと千葉や埼玉に屋外のフィールドが多くあり、最近では都内でも屋内フィールドの施設ができて話題になりました。

 
 

サバゲ―の魅力

s_02

サバゲーの魅力…それは何と言っても、非現実的な空間で一瞬一瞬のスリルを味わいながらチームで勝利を目指すところだと思います。
ひとたびサバゲーフィールドに入れば、勝負がつくまでは油断禁物。相手がどこから攻めてくるか分からない、フラッグを取るにはどう攻めればいいか、などドキドキのスリルが楽しめます。チームの人数は、多い時には十数人にもなるので、みんなで協力して作戦を立てて勝利を目指すのもこれまた楽しい!
また、青空の下、都内から離れ大自然の中で走ったり跳んだりと体を動かすのは、それだけで気持ちいいですよね。車やバスを借りて友達と出かければ、ちょっとした小旅行気分も味わえます。

 
 

女子がサバゲーにハマる理由[前編]

s_03

サバゲーの魅力をご紹介したところで、女子がサバゲーにハマる理由をご紹介!

[1]初心者でも大丈夫
サバゲー上級者ともなれば本格的すぎて女子はなかなか参加できませんが、サバゲー自体がまだ新しいスポーツなのでほとんどみんな初心者です。一昔前のスノーボードみたいですね。初心者の友達同士で参加すれば、安心して楽しむことができます。ゲーム前にはエアガンの使い方講習もあるので安心ですね。

[2]道具も全てレンタルできるので、手ぶらでOK!
エアガンだけでなく、ウェア、ゴーグルなど基本的な物はレンタルできます。必要なのはTシャツやタオルくらいです。気楽に行ける手軽さがいいですね。

[3]男子との出会い
女子だけでサバゲーをするというのは、ほぼあり得ないと思います。大体が、男友達の声かけで集まった男女十数名でやる、という感じだと思うので、共通の友人を通じて初めて知り合う人もいるはず。もしかしたらそこで運命の人とも出会えるかもしれません。

 
 

開放的なフィールドで、最高のスリルを楽しもう!

いかがでしたか? まだサバゲーをやったことがない方も、これを読んで行きたくなったという方もいるかもしれません。ぜひ友達とみんなで行ってみてください! やみつきになること間違いナシです!