デキる女はデスクもキレイ⁉︎ 今年はデスク掃除で仕事効率UP!

職場のデスク、きれいに片付いていますか? デスクの上に書類の山ができてしまったり、パソコンのキーボードの隙間に汚れがたまっていたり……忙しいとつい、片付けや掃除が後回しになってしまいますね。でも、整理整頓されていないデスクでは仕事の効率も下がってしまいます。一日の多くを過ごすデスクはやっぱりきれいに保ちたいですよね。

lifestyle

デスクが片付いていないと、無駄な時間が増える

デスクが整理整頓されていないと……

  • 必要なものを探すために、何度も引き出しを開け閉めして時間がかかる。
  • 一つのものを取るのに、他のものを移動させないと手に取れない。
  • パソコンを広げるために毎回場所を作らないといけない。

といったことがありますよね。

毎度毎度同じことを繰り返す無駄な時間がストレスとなり、イライラを抱えたり、仕事に集中できなくなったりと効率ダウンしてしまいます。

汚れたデスクが、一日が上手に回らなくなってしまうきっかけを作っているかもしれませんね。

201612014

手に取りたいものがすぐに取れる、必要なものがあるべき場所にあるということは仕事をする上でとても大切です。今年はデスクもきれいに仕事をしましょう! 溜まりに溜まった書類などを一度整理する機会を持ってみてはいかがでしょうか?

キーボードには雑菌がいっぱい!

shutterstock_128623754

パソコンは静電気が発生してたくさんほこりを呼び寄せますし、キーボードの隙間にはほこりがたまってしまうものです。

過去にイギリスで、「使用頻度の高いキーボードはとても雑菌が多い」という研究結果が発表されたことがありました。ランチをデスクで済ませる人は、食べかすなどがキーボードの隙間に落ちてしまいますよね。それが雑菌の栄養源になって、どんどん増えていってしまいます。その手で口元を触ったり、手を洗わずに食事をすると雑菌を一緒に口に運ぶことになってしまいますね!

雑菌の事を抜きにしても、汚いキーボードは見た目が良くないですよね。ほこりや食べかすを取り除いてキーボードを清潔に保ちましょう。

かわいいデスク周り掃除グッズを置いていつでもお掃除

デスク周りを楽しくきれいにできる、かわいいお掃除グッズがいろいろと売られています。デスク上に置いているだけで癒される掃除グッズです。

デスクの片隅に置いておく事ができる省スペース設計なものが多いので、デスク周りに置いておき、いつでもささっとお掃除できるようにしておくのも良いですね!

shutterstock_424495462

デスク周りをすっきりさせて、仕事の効率アップを図りましょう! 新しい年は快適なデスクで過ごしましょう。