二日酔い防止にも。牡蠣とミニトマトのアクアパッツァ

早いもので12月突入。これからのシーズンはイベントも多く、お酒を飲む機会も増えてくると思います。今回はホームパーティで重宝するレシピをご紹介。牡蠣に含まれる成分には、肝臓を守り、二日酔いを防止する効果も見込めます。

gourmet

レシピ

shutterstock_294409760

〈材料/2人分〉

・牡蠣 8個
・プチトマト(赤・黄) 10個以上
・オリーブオイル 大さじ2
・ニンニク 1かけ
・白ワイン 大さじ1
・水 小さじ1
・塩 ひとつまみ

〈作り方〉

[1]ニンニクはスライスする。
[2]鍋にオリーブオイルを入れ、ニンニクを入れて炒め、香りが出始めたら牡蠣とミニトマトを入れる。
[3]白ワインと水を入れ、塩をふり、フライパンをゆすりながら、牡蠣がぷっくりするまで火を通して出来上がり。

ササッとできる時短テクニック

shutterstock_66976009

乾燥スライスにんにくを使えば、包丁もまな板も使わないスピード料理にもなります。お待たせしないおつまみとしても優秀ですよ。