クリスマスのランチにも!カジキマグロのラグー

今年のクリスマスは3連休。夜だけでなく、日中から一緒に過ごすカップルの皆さんも多いのではないでしょうか? そんなランチタイムにおススメしたいのがクリスマスらしい色使いが可愛い今回のレシピ。ひき肉でミートソースを作るよりもオシャレで、しかも短い時間でできますよ!

gourmet

レシピ

shutterstock_306903161

〈材料/2人分〉

・スパゲッティーニ 200g
・カジキマグロ 切り身2切れ
・にんにく 1片
・オリーブオイル 大さじ4
・鷹の爪 1本
・白ワイン 1/4カップ
・トマト水煮 300ml
・塩、パセリ 適量

〈作り方〉

[1]にんにくはみじん切り、鷹の爪は種を取り出して輪切りにする。
[2]カジキマグロは1センチくらいの角切りにする。
[3]フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくを炒め、香りが出たら鷹の爪とカジキマグロを加え、色が変わるまで炒める。
[4][3]に白ワインを入れて3分ほど煮詰め、トマトの水煮を加えてさらに10分くらい煮て、塩で味を調える。
[5]たっぷりのお湯に塩を加えてパスタを茹で、④のフライパンに入れてからめ、器に盛って出来上がり。あればイタリアンパセリを切ってちらす。

バランスを考えた献立づくりを

shutterstock_355831013

夜はお肉を食べることが多いクリスマスディナー。バランスを考えて、ランチはお魚を使ったメニューにしたいですね。ササッとつくれるので夜のスピードメニューにもおすすめです。